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unity 衝突時にscene遷移

xxxxxxx

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投稿2017/06/08 05:34

unityで迷路ゲームを作っていて、ゴールの壁にFPSカメラのcontrollerがぶつかったら画面遷移させたいのですが、以前はできていたのに少しいじっていたらできなくなってしまいました。
controllerに以下のようなスクリプトをつけて、rigidbodyを大きめにしています。
何がダメなのかわかる方がいましたら是非とも返信の方お願いしたいです。

C#

1using System.Collections; 2using UnityEngine; 3 4public class goalAtariHantei : MonoBehaviour { 5 6 private void OnCollisionEnter(Collision collision) { 7 if (collision.gameObject.name == "goalwall") { 8 Application.LoadLevel ("Clear5"); 9 } 10 } 11} 12

"goalwall"...ゴールの壁
"Clear5".....遷移させたいクリア画面

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回答2

0

先に回答してくださっている方がいるので、私は少しだけ・・・。

OnCollisionEnterの関数内に、

C#

1Debug.Log("Hello World")

と入力して実行して見てください。
もし、ログが出てこなかった場合は衝突判定そのものが呼ばれてないことになるはずです。

投稿2017/06/08 06:27

RagnAnet1373

総合スコア69

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xxxxxxx

2017/06/08 06:28

ありがとうございます 無事解決することができました!
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0

ベストアンサー

プログラムの最初に

C#

1using UnityEngine.SceneManagement;

を入れて、

C#

1Application.LoadLevel ("Clear5");

C#

1SceneManager.LoadScene("Clear5")

にしてみてください。
Application.LoadLevelはUnity5.3より非推奨となっています。

追記
状況の似た質問を見つけました。
こちらに書かれているものと見比べてみてください。

投稿2017/06/08 05:41

編集2017/06/08 06:13
Ruthi

総合スコア65

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xxxxxxx

2017/06/08 06:06

回答ありがとうございます! やって見ましたができませんでした。。 以前は上記のコードでできていたのですがね。。。
Ruthi

2017/06/08 06:16 編集

過去に、同じような状況(衝突判定後の画面遷移について)の質問があったのを見つけましたので回答本文にリンク先を追記しました。 確認してみてください。
xxxxxxx

2017/06/08 06:26

Is Kinematicにチェックが入っていてできませんでした。。 外して見たら無事できるようになりました! わざわざリックまで貼ってくださってご丁寧にありがとうございました!
xxxxxxx

2017/06/08 06:37

追記:IsKinematicを外したら今度はカメラがめちゃくちゃガタガタしてしまうようになったのですが、わかりますか?(笑)
Ruthi

2017/06/08 06:45

カメラと壁、どちらのis Kinematicを外しましたか? リンク先では双方ともにONになっていると衝突判定がなくなるとあるので、カメラのみ、もしくは双方ともに外した場合は、ゴールの壁にのみis Kinematicをつけてみてください。
xxxxxxx

2017/06/10 13:26

今両方のIsKinematicにチェックを入れたら治りました!
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