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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity】オブジェクトが何かに衝突したとき画面遷移したい

sileato

総合スコア18

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2016/06/11 10:30

オブジェクトが何かに衝突したとき"mainGame"というSceneに画面を切り替えたいのですが
うまくいきません。助けていただけないでしょうか。

using UnityEngine; using System.Collections; public class displayChange : MonoBehaviour { void Start() { } //オブジェクトが衝突したとき void OnCollisionEnter(Collision collision) { Application.LoadLevel("mainGame"); } }

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urahimono

2016/06/11 10:40

OnCollisionEnter()関数は実際に呼ばれているのに、シーン遷移が起きないのでしょうか。 それとも、OnCollisionEnter()関数そのものが呼ばれていないのでしょうか。 情報の追加をお願い致します。
sileato

2016/06/11 12:54

OnCollisionEnter()関数そのものが呼ばれていません
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ベストアンサー

OnCollisionEnter()が呼ばれない場合は、いくつかの可能性が考えられます。

1.Is TriggerがONになっていて、OnTriggerEnter()の方が呼ばれている
ColliderのIs TriggerのフラグがONになっている場合は、OnCollisionEnter()ではなくOnTriggerEnter()が呼ばれてしまいます。
OnCollisionEnter()を使う場合はIs TriggerのフラグがOFFにしてみてください。
イメージ説明

2.OnCollisionEnter()の引数の型が誤っている
OnCollisionEnter()OnTriggerEnter()は引数の型が違います。
引数の型が間違えていないか確認してみてください。

void OnCollisionEnter( Collision i_collision ) { Debug.Log( "Hit Collision!" ); } void OnTriggerEnter( Collider i_other ) { Debug.Log( "Trigger Collision!" ); }

3.RigidBodyが当てる側のGameObjectについていない
当たり判定を行うには当てる側のGameObjectにRigidBodyコンポーネントがついている必要があります。
OnCollisionEnter()OnTriggerEnter()は当たり判定が行われれば、呼び出されるため、
当てられる側にRigidBodyコンポーネントがなくても呼び出されます。

4.当てる側、当てられる側の双方のGameObjectにRigidBodyがついており、かつIs KinematicがONになっている。
当てる側、当てられる側のRigidbodyのIs Kinematicが双方ともONになっている場合は、OnCollisionEnter()は呼び出されません。
イメージ説明

以上の内容を確認してみていただけませんか。

投稿2016/06/11 13:23

urahimono

総合スコア714

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sileato

2016/06/11 15:11

できないできないといろいろ試しているうちに、Is Triggerにチェックを入れてしまっていました。大変助かりました!
guest

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urahimono

2016/06/11 13:30

すでに纏めてあるサイトがあったとは! メモしておきます。
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