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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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色を保ったまま表示非表示を切り替えるにはどのようにすればよいでしょうか?

ponju
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1730閲覧

投稿2017/05/24 19:17

編集2022/01/12 10:58

###前提・実現したいこと
スクリプトから、子オブジェクトの色を保ったまま表示非表示を切り替えたいと思っています。ひとつの方法は子オブジェクト(孫オブジェクト)の色を逐一、すべて再設定することだとは思うのですが・・・

###発生している問題・エラーメッセージ
画像1はスクリプトからSetActive(false)を呼び出す前のUIの様子です。
画像2はスクリプトからSetActive(false)を呼び出した後、SetActive(true)を呼び出したときの画像です。
![イメージ説明](79e167ab9d95368c55f604ecd0527954.png)![](0a4723713d8ed89404fbf987f6764a44.png)
このようにスクリプトからSetActiveを呼び出すと、子オブジェクトの色が失われてしまいます。

ちなみにインスペクターの一番上の表示非表示を切り替えるチェックボックスを外して付け直しても同じ状況にはなりませんでした。

###該当のソースコード
言語はC#を利用しています。
関係すると思われる部分のコードを張り付けております。
StepクラスはMonoBehaviorを継承して**おりません**。完全に我流ですがStateパターンに近いこと(と認識していること)をやっています。
コンストラクタについてもbaseクラスもスタブになっています。

該当箇所のsetActiveをfalseにしている箇所

C#

using System\.Collections; using System\.Collections\.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine\.UI; namespace com\.hops\.p\.EnergyStone\.phase\.ordermode\.step\.change{ public class PrepareStep : Step { public PrepareStep\(OrderMode parent\) : base\(parent\) { } // Use this for initialization void Start\(\) { } public override void Update\(\) { base\.Update\(\); //ChangeSlectorPanelが該当箇所のオブジェクトです。 GameManager\.instance\.Preview\.transform\.Find\("RangePreview"\)\.gameObject\.SetActive\(false\); GameManager\.instance\.UI\.transform\.Find\("OrderCockpit"\)\.Find\("ActionsSelectorPanel"\)\.gameObject\.SetActive\(false\); GameManager\.instance\.UI\.transform\.Find\("OrderCockpit"\)\.Find\("ChangeSelectorPanel"\)\.gameObject\.SetActive\(true\); \(\(OrderPhase\)Phase\.instance\)\.RemoveModeHighLights\(\); GameManager\.instance\.UI\.transform\.Find\("OrderCockpit"\)\.Find\("ButtonChange"\)\.GetComponent<Image>\(\)\.color = Color\.blue; parent\.step = new StepWait\(parent\); } } }

setActiveをfalseにしているところ

using UnityEngine; using UnityEngine\.UI; namespace com\.hops\.p\.EnergyStone\.phase\.ordermode\.step\.action { internal class PrepareStep : Step { GameObject PreviewRange; public PrepareStep\(OrderMode parent\) : base\(parent\) { } public override void Update\(\) { base\.Update\(\); //ChangeSlectorPanelが該当箇所のオブジェクトです。 GameManager\.instance\.Preview\.transform\.Find\("RangePreview"\)\.gameObject\.SetActive\(false\); GameManager\.instance\.UI\.transform\.Find\("OrderCockpit"\)\.Find\("ChangeSelectorPanel"\)\.gameObject\.SetActive\(false\); GameManager\.instance\.UI\.transform\.Find\("OrderCockpit"\)\.Find\("ActionsSelectorPanel"\)\.gameObject\.SetActive\(true\); \(\(OrderPhase\)Phase\.instance\)\.RemoveModeHighLights\(\); GameManager\.instance\.UI\.transform\.Find\("OrderCockpit"\)\.Find\("ButtonAction"\)\.GetComponent<Image>\(\)\.color = Color\.blue; parent\.step = new StepWait\(parent\); } } }

初投稿ということもあり、分かりづらい箇所があるかもしれませんが、そういった点についてもご指摘いただけると幸いです。
また、正直ほかにもツッコミどころ満載でしょうがご容赦ください。

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Bongo
Bongo

2017/05/26 19:45

気になったのでちょっと試してみようかと思ったのですが、新規にプロジェクトを作るところから始めていって、問題を再現させられるような手順は分かりますでしょうか\?
ponju
ponju

2017/05/28 10:08

ありがとうございます。実は再現しようとしたのですが、再現することができませんでした。一応(他にできることがないので)追記に試したことを書いておきました。よろしくお願いいたします。
ponju
ponju

2017/05/28 12:26

解決いたしました!気にかけていただいて誠にありがとうございます。お騒がせして申し訳ありません。

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