質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.92%

【Unity】Scenceの切り替え、yield return nullでのエラー

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,971
退会済みユーザー

退会済みユーザー

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class CallSubButton : MonoBehaviour {

    public void SubButton_Click () {
        SceneManager.LoadScene("SubScence", LoadSceneMode.Additive);
        Scene scene = SceneManager.GetSceneByName("SubScence");
       while (!scene.isLoaded)
        {
            yield return null;
        }
        //指定したシーン名をアクティブにする
        SceneManager.SetActiveScene(scene);
    }
}
SceneManager.LoadScene("SubScence", LoadSceneMode.Additive);// ←シーン追加のためMainScenceに重なる(透けて見える)
SceneManager.LoadScene("SubScence", LoadSceneMode.Single); //シーン移動 (LOAD無効になる?)

error CS1624 : The body of '' cannot be an iterator block because 'void' is not an iterator interface type
void を外すと以下エラー
error CS1520 : Class,struct, or interface method must have a return type

もとにもどし、

       while (!scene.isLoaded)
        {
            yield return null;
        }


をコメントアウトするとエラーが消えます。

質問
・MainCameraのBackground色設定だけでは、Scenceを重ねた場合に透過されてしまうのか
(画像を背景にしないと、他のScenceのUI等が見えてしまうのか)

・yield return null; がエラーになってしまう理由
(ほかの参考サイト等では上記のように書いてあったので、その通りにコピペしただけなのにうまくいきません)

以上、よろしくお願いいたします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

参考にされたサイトの場合、yield return nullを使用しているメソッドの返り値型が「IEnumerable」や「IEnumerator」などとなっていませんか?
反復子 (C# および Visual Basic)などに使用方法が解説されております。

[追記]
「IEnumerator」で検索したところ、次のような記事もありました。
Unity のコルーチンで結果を受け取る - Qiita

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/05/17 08:48

    回答ありがとうございます。
    あぁ…どこのサイトか忘れてしまったので調べなおしたら
    全部「IEnumerator 」と記載されてました。
    私の確認不足でした。
    反復子についても良く分かっていなかったため、参考サイトありがとうございます!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 88.92%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る