近い将来、UE4で3DアクションオンラインRPGの制作を考えています。
弓や大砲をはじめとする遠距離攻撃。それから剣や盾を用いた近接戦闘。
中世ヨーロッパの戦争をモチーフにした、取引やチャットありのシームレスマップで尚且つ、
リアルタイム同期の物です。
100人同時対戦みたいなFPSがあると思いますが、
あれをこのゲームシステムで、再現するとどういうところが壁になると思いますか?
プログラミングでいえば初心者中の初心者もいいところですが、
あまりに「アクションオンラインゲームは難しい」って現役の方々の声を聞くもんですから、
ちょっと気になってしまいました。
ザックリと言ってしまえば、
「プレイヤーが入力したインターフェース情報を、サーバーに送信して、サーバーがその情報を他のプレイヤーに返す。」
こんな感じですよね。
仮にこのゲームで言えば、
プレイヤーがサーバーにリアルタイムで送信するインターフェース情報は、
・向き、座標
・ステータス(HPや攻撃力など諸々)
・アクションのタイミング(アイテム使用、攻撃、防御などを行った時間)
ぱっと思いついた限り、このぐらいですが、
今の性能のプラットフォーム(PS4とか)で言えば、自分以外の99人のサーバーから送られて来たデータをインターフェースに反映するのは、そう難しい事ではないのではと思ってしまいます。
何がそんなに難しいのでしょうか?
今後、複数人でこの手のゲームを制作するとすれば、
どういう事に長けている人が重要になってくるでしょうか?
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2017/05/05 17:46