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Unityのカメラのコンポーネントをスクリプト上から操作したいです。

kenkenkenkenken

総合スコア13

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投稿2017/03/31 09:52

###前提・実現したいこと
unityのGameObjectのMainCamaraのCameraコンポーネントのorthographicSizeをスクリプトから操作したい。

###発生している問題・エラーメッセージ

orthographicSizeがゲームプレイ時に反映されない。

###該当のソースコード

using UnityEngine; using System.Collections; public class CameraFollow : MonoBehaviour { public Transform target; public float smoothing = 5f; Vector3 offset; Camera camera; float ogsize; void Start() { offset = transform.position - target.position; camera = GameObject.Find("Main Camera").GetComponent<Camera>(); ogsize = camera.orthographicSize; } void Update() { if (ogsize == 4.5 && Input.GetButtonDown ("Fire2")) { ogsize = 9f; Debug.Log (ogsize); } else if (ogsize == 9 && Input.GetButtonDown ("Fire2")) { ogsize = 4.5f; Debug.Log (ogsize); } } void FixedUpdate() { Vector3 targetCamPos = target.position + offset; transform.position = Vector3.Lerp (transform.position, targetCamPos, smoothing * Time.deltaTime); } }

###試したこと
void Update()のDebug.Log (ogsize);により確認した結果、
マウスを右クリックする度に、9と4.5は表示されるので、orthographicSizeの数値は変更されてはいます。
しかし、ゲーム画面上ではカメラには何も動きがありません。
インスペクタ上でorthographicSizeを変更するとゲーム画面上のカメラは動きます。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
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回答1

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ベストアンサー

ogsizeはfloat型の変数なので、ogsizeの値とcamera.orthographicSizeの値は同じですが
ogsizeを変えてもcamera.orthographicSizeは変わりません。
ので反映されていないのだと思います。
camera.orthographicSizeを変更すれば反映されるはずです。

C#

1 if (ogsize == 4.5 && Input.GetButtonDown ("Fire2")) 2 { 3 ogsize = 9f; 4 camera.orthographicSize = ogsize; 5 Debug.Log (ogsize); 6 } 7 else if (ogsize == 9 && Input.GetButtonDown ("Fire2")) 8 { 9 ogsize = 4.5f; 10 camera.orthographicSize = ogsize; 11 Debug.Log (ogsize); 12 }

投稿2017/04/03 01:02

Clor

総合スコア883

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kenkenkenkenken

2017/04/04 03:53

ありがとうございます! 解決しました! ogsize = camera.orthographicSize; と宣言していたので、 ogsizeに値を代入すればcamera.orthographicSizeの値が変わると勘違いしていました。
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