質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

635閲覧

関数でreturn文を経由しないで処理が終了してしまう原因について

takashi0

総合スコア1

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

1クリップ

投稿2023/02/24 11:47

編集2023/02/25 10:51

実現したいこと

関数のreturn文の処理を実行したい

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明

上記の関数を実行しましたところ、for文になかにあるprint(5)(下から3行目)は実行されているものの、for文を抜け出した後の下から2行目の部分(print(6)の部分)が実行されていないことがわかりました。

イメージ説明

6が出力されないということはfor文を処理した後に実行されるはずのreturn文を処理せずに関数が終了しているのですが、原因がわかる方はいらっしゃいますか?

指摘がございましたので、おっしゃる通り該当部分のコードを入力しましたが、大規模なプロジェクトファイルの一部で、全部載せるとおそらく読んで理解していただくのにお時間がかかってしまうと思いますので、よろしければ修正というよりはreturn文の処理を経由しないで関数の処理が終了していることについてこのようになってしまっている原因を発現できるようにどのようなコードを挿入すればわかるか教えていただければ嬉しいです。
今のところプログラム上ではエラーがで処理が中断せずに実行できている状況で下から4行目のodds_d[player_segment] = {'name': name, 'odds': odds}の部分についてもodds_dは正常に出力できています。
よろしくお願いいたします。

イメージ説明

コメントしてくださった方、回答をくださった方、まことにありがとうございます。
エラーの内容はValueError: No objects to concatenateで連結対象のものがないということですが、こちらは「return odds_d」を処理できなかったことによるもので最後に連結させるような仕組みのファイルになっています。for文のなかでodds_dは{'playerA(teamA)': {'name': 'BC Alte Kanti Aarau', 'odds': '6.200'}, 'playerB(teamB)': {'name': 'Esperance Sportive Pully', 'odds': '1.104'}}
と書かれていることからとれていて、これを再帰ループするような仕組みにしているので、この関数自体は処理が中断されていない状態です。目的のodds_dは取れていて、関数自体もエラーで止まっていないにも関わらずreturnの部分が処理できていない状態で、お手上げ状態です。

コメントありがとうございます。おっしゃる通り関数の直下にprint(0)を入れ、この関数の実行直後にprint(7)を入れました。
イメージ説明
すると、0557と関数が再帰ループしていることがわかります。

コード ```def get_match_odds(driver: webdriver) -> dict: """ オッズの取得 """ print(0) def _get_match_odds(participants_elements): if len(participants_elements) == 2: return ['playerA(teamA)', 'playerB(teamB)'] else: return ['playerA(teamA)', 'draw', 'playerB(teamB)'] odds_d = {} # オッズ一覧を取得 odds_elements = driver.find_elements_by_css_selector('div[data-test-id="Collapse"]') # オッズのタイトルを取得する # 「マネーライン」が含まれているものを取得対象とする for odds_element in odds_elements: if 'Money Line' in odds_element.find_element_by_css_selector('div[class^="style_title__1lSes collapse-title style_collapseTitle__1bRAY"]').text or 'Money Line – Match' in odds_element.find_element_by_css_selector('span[class^="style_title"]').text: participant_elements = odds_element\ .find_element_by_css_selector('div[class^="style_buttonRow"]')\ .find_elements_by_tag_name('button') for participant_element, player_segment in zip(participant_elements, _get_match_odds(participant_elements)): print(5) name = participant_element.find_element_by_css_selector('span[class^="style_label"]').text odds = participant_element.find_element_by_css_selector('span[class^="style_price"]').text odds_d[player_segment] = {'name': name, 'odds': odds} if player_segment == 'playerB(teamB)': return odds_d print(6) return odds_d」

原因がわからないので、とりあえずfor文のなかでreturn文をいれることで意図したとおりにファイルが動作しましたので、これで使用していこうと思います。最後まで原因がわからずじまいでしたが、コメントをくださった方にお礼を申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/02/24 12:00 編集

6が出力されない理由は、5が含まれるループで「何らかのエラー」が出ているためだと思います。 しかし、 ・画像では肝心のエラーの内容が見切れている ・そもそも質問のソースコードが画像で、しかも一部しか記載されておらず、こちらでは実行して再現できない 以上の理由より、こちらではエラーの原因を究明することは不可能です。 ソースコードを、省略せずに全部記載してください。 また、記載する際は、画像貼り付けではなく、質問文本文に「</>」(コードの挿入)を使って挿入してください。
takashi0

2023/02/24 12:37

ご返信ありがとうございます。追記しました。よろしくお願いいたします。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2023/02/24 12:42 編集

それだと実行する部分(最初の呼び出し部分)が省略されているので、こちらでは検証できません。 「CSS selector の結果が None になっているのではないか」以上のことはわかりません。 もし解決したいなら実行するときの分も含めて「全部」書いてください。
melian

2023/02/24 12:40

以下の部分で CSS selector の結果が None になっていて、text attribute を取り出そうとしてエラーになっているのではないかと思います。 name = participant_element.find_element_by_css_selector('span[class^="style_label"]').text odds = participant_element.find_element_by_css_selector('span[class^="style_price"]').text
otn

2023/02/24 13:42

実行結果を載せましょう。何らかのエラーメッセージが出ているのでは?画像が載ってるようですが読めません。エラーメッセージ全文をコードブロックの中にコピペしましょう。
jbpb0

2023/02/25 05:32 編集

質問に掲載されてる、実行時のPowerShellのスクショ画像の一つ目に、「取得試合のURL:...」の後に「5」が二回連続で表示されてるのが、複数回繰り返されてますが、それと「get_match_odds」がどのように実行されてるのかの関係が、よく分かりません 「get_match_odds」が一回実行されると、「取得試合のURL:...」の後に「5」が二回連続で表示されるのでしょうか? すなわち、そのスクショの時には、エラーが出た回も含めて、「get_match_odds」は七回実行されてたのでしょうか? それとも、「get_match_odds」の実行は一回だけで、その一回の実行中に「取得試合のURL:...」が七回表示されてたのでしょうか? 【追記】 「def get_match_odds(driver: webdriver) -> dict:」のすぐ下(関数定義の先頭)に、インデントを合わせて「print(0)」を追加したら、どのように表示されるのでしょうか? 下記が繰り返されるのでしょうか? 取得試合のURL:... 0 5 5 【追記2】 上記に加えてさらに、「get_match_odds」を呼び出して実行してる側で、「get_match_odds」を実行してる行のすぐ下に「print(7)」を追加したら、どのように表示されるのでしょうか? 下記が繰り返されるのでしょうか? 取得試合のURL:... 0 5 5 7
guest

回答1

0

ベストアンサー

return文を処理せずに関数が終了しているのですが、原因がわかる方はいらっしゃいますか?

コメントにも書いてありますが、 print(5)が入っているループの途中でエラーで異常終了しているからです。

今のところプログラム上ではエラーがで処理が中断せずに実行できている状況で

おかしいですね。 貼り付けられているスクリーンショットの最後にはエラー出力せれています。

このようになってしまっている原因を発現できるようにどのようなコードを挿入すればわかるか教えていただければ嬉しいです。

コメントにもあるとおり、以下の部分でエラーになっているようです。
エラーになった時点での、participant_element の内容を確認してみるといいのではないかと思います。
そこに想定したエレメントが無いのが原因だと思いますが、その状態が想定外なのかどうなのかはわかりかねます。

python

1 name = participant_element.find_element_by_css_selector('span[class^="style_label"]').text 2 odds = participant_element.find_element_by_css_selector('span[class^="style_price"]').text

投稿2023/02/24 15:03

TakaiY

総合スコア12779

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する