質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

226閲覧

runserverで動くがAPACHEを使うとEXCELの読み込みができない

hamjob01

総合スコア1

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/12/22 06:37

前提

Django初心者で、簡単なプログラムを作ってみました。
Winndows11/Windows10
Python3.10
Django 4.14
Apache24
mod_wsgi
データベースは使っていません。

以上を使ってEXCELを読み込むプログラムを作成し、runserverでは、EXCELを読み込みテーブル表示できました。
次にapacheを使いlocalserverで動かすと、途中までは画面表示されますが、EXCELを読み込むと、エラーになり先に進みません。

これまでpycharmで開発しrunserverで確認、デバッグしていましたが、Apacheの場合、デバッガも使えずどのように対応してよいか、
どうぞご教示願います。

実現したいこと

EXCELファイルを読み込み、テーブル表示する。

発生している問題・エラーメッセージ

途中までは画面表示されますが、EXCELを読み込むと、エラーになり先に進みません。

エラーメッセージ

該当のソースコード

python

1def read_excel_data(filename) 2 list1=["ERROR"] 3 df=pd.read_excel(filename,engine="openpyxl") 4 return(df) 5 6def read_excel_file(request): 7 filename = str(request.FILES['ex']) 8 df = read_exce_data(filename) 9 if(df.iat[0,0] !=ERROR"): 10 ....ここに入ってくれない

ディレクトリ(主なもの)

C:\test─ project │ ├ project │ │ ├setting.py │ │ └wsgi.py │ └app │   └views.py      └ a.xlsx

試したこと

ライブラリの再インストールと、pd.read_excelでの指定

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

自己解決しました。クライアントのEXCELを読み込むので、読み込みでなく、アップロードしなくてはいけないのでした。

投稿2022/12/27 02:58

hamjob01

総合スコア1

0

これまでpycharmで開発しrunserverで確認、デバッグしていましたが、Apacheの場合、デバッガも使えずどのように対応してよいか、

あくまでWebアプリの一般的な問題解決のための回答となりますが[6] Apache + Django + PostgreSQLで本番環境を構築 (設定編)などを参考にしてDEBUGモードで実行するようにしてください。
エラー時のメッセージ詳細が表示されるようになるので原因把握、調査しやすくなります。

投稿2022/12/22 06:53

can110

総合スコア38266

hamjob01

2022/12/22 06:57

ありがとうございます。今後の為にもデバッグ方法を教えていただき助かります。まずはデバッグしてみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する