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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

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FontAssetの生成は"フォントの埋め込み"に該当するのか?

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近年は、コンピュータ上、紙面上で利用できる書体データのことをfontといいます。数える時の単位は「書体」で、データとしてのフォントは、デジタルフォントと呼ばれる場合があります。 HTML/CSSでは要素を指定し、フォント情報を調整することができます。

1回答

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238閲覧

投稿2022/08/29 11:33

私はTMP(TextMeshPro)を用いてゲームのノベルパートを開発しています。
TMPはその性質上、フォントを外部からインストールし新たに導入する場合はFontAssetを生成する必要があります。

一方、フォントの利用規約によっては"フォント埋め込み禁止"のものが多く存在します。
当然その規約に準拠する必要がありますが、"埋め込み"という言葉が抽象的で理解できません。

自分で調べた限り"フォントの埋め込み"とは「電子ドキュメントにフォント情報を複製し持たせること」であり、ゲームはドキュメントではありませんが、フォントの複製という意味ではFontAssetの生成は埋め込みと同義なのではないかと心配になりました。

"埋め込み"に対する私の解釈は正しいか、FontAsset生成は埋め込みに該当するか、
ご教授いただけますと幸いです。

(プログラムというよりは権利問題の様な質問になってしまい畑違いでしたら申し訳ございません…)

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hoshi-takanori

2022/08/29 12:06

厳密な解答は法律の専門家に聞いていただくのが良いかと思いますが、常識的には埋め込みに該当するのでは。

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