質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Q&A

解決済

4回答

1384閲覧

Vimの画面を大きくしたい

blueletter5

総合スコア24

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Vim

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/02/16 07:39

VSCodeのターミナルで「bash」を使いgitを使っています。
時々Vimでの編集画面が出てきます。
利用方法、ショートカットなどこれまで利用していた他のエディタとあまりに異なるため困惑していました。

挿入モード(i)にして書き直したり、ノーマルモードでコピー(y)は貼り付け(p)、削除(x)などごく基礎的なコマンドだけ覚え凌いでいました。

ある程度扱えるようになりたくVimをインストールしてパスを通したりの設定はしました。
アイコンには"gVim 8.2"と名前がついています。そこをクリックすると添付画像のようなエディタが出てきます。
全くの初心者にはメニューバーがあるだけでもかなり助かります。
(これまでWindowsに搭載されているPowerShellやVSCodeのターミナルに"vim"とコマンドを打って出していました)

画面があまりにも小さく文字やメニューの下にあるアイコンなどは判別出来ません。
「印刷」や「ファイルを開く」、「切り取り」などのアイコンはかなり小さいのでとても不便です。文字の設定は「編集」→「フォントの設定」で開くとデフォルトで選択できるのは「4pt」「5pt」「7pt」と非常に小さなものです。場当たり的に「20」と打ち込んで入力しています。しかし一度ファイルを閉じて再度開きなおすとやはり小さいままです。

vim

Vimをご利用されている方、画面全体の大きさを変えるにはどのような手順で設定したら良いのでしょうか?
またVSCodeを使いVimで作成したファイルを開くと日本語が文字化けします。
さらにファイルを開こうとすると「注意」と警告が出ることも多く,そのたびにディレクトリ内に作成される**.swpファイルや**.swoファイルを手動で削除しています。
これもよく意味が分か
りません。

本やオンライン学習の動画を見ながらVimを触れるようになりたいと思っています。
さしあたり、画面の大きさや文字化け、.swp.swoファイルの処理方法を教えていただけないでしょうか?
あまりにも勝手が違い困惑しています。

また使いやすいVim用のエディタなどがあれば併せて教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

vimの永続的な設定は、「.vimrc」「.gvimrc」(Windowsの場合、「_vimrc」「_gvimrc」でも可)のいずれかに書き込んでおきます。(gVimを使うのであれば、vimrcではなくgvimrcの方がいいでしょう)

Windowsの場合、デフォルトではユーザプロファイルディレクトリに上記のファイルを作成します。
(ユーザプロファイルディレクトリは、環境によって場所が違います。エクスプローラでアドレス欄に「%USERPROFILE%」と入力してジャンプすれば、移動できます)

中身は、vimrcやgvimrcで検索して調べてみてください。
とはいえ、一から作るのは大変だと思うので、質問に沿った例を挙げておきます。

set fenc=utf-8 set fencs=utf-8,cp932 set guifont=ほにゃらら set lines=48 set columns =120 colorscheme default

文字コードの設定

set fenc=utf-8 set fencs=utf-8,cp932

何となくUTF-8を使用しているっぽいのでそのような例を挙げましたが、ShiftJisがメインであれば「set fenc=cp932」に変更してください。

フォントの設定

set guifont=ほにゃらら

「ほにゃらら」の部分は、使用するフォントを指定します。
とはいえ、フォントの指定の説明をするのは大変なので、とりあえず質問文にあるようなフォントの設定をGUI上でした後に、「:set guifont」を打つと、現在設定されているフォントが表示されるので、それをそのまま記述してください。

ウィンドウサイズの設定

set lines=48 set columns =120

正確には、ウィンドウサイズ(ピクセル数)ではなく、(表示する)行数・桁数(文字数)になります。
これも、ウィンドウのサイズを調整した後に「set lines」「set columns」を実行すれば現在の設定が表示されるので、それを見て記述してもいいです。

色テーマの設定

何となくそのうち色も変えたくなるだろうと思うので、蛇足ながら付け足しておきます(笑)

メニューより、「編集」→「色テーマ選択」で、色テーマを選択できます。
その設定は、「colorscheme <テーマ名>`」と記述してください。

投稿2022/02/16 11:52

katsuko

総合スコア3469

0

.swp、.swoファイルの処理方法を教えていただけないでしょうか?

ウェブブラウザがクラッシュした時、再起動すると「クラッシュ前に開いていたタブを復元しますか?」みたいなダイアログが出ることがありますが、それと同じです。

ファイルを編集中の時に、未保存の変更がある状態で、vimを強制終了すると、次回起動時に「さっき編集中だったファイルをどうしますか?」と聞いてきているだけです。選択肢が提示されると思うので、希望の選択肢を選べば良いです。
強制終了せず、常に正常終了(ZZとか:wqとか:q!とか)させていれば(OSごと落ちない限り)出ません。
Excelなどオフィスソフトでも同じ機能がありますね。

こういうクラッシュ復元機能が不要な場合は、他の方の回答にあるとおり、設定ファイルにset noswapfileを書きます。

投稿2022/02/16 10:07

otn

総合スコア84529

0

gVim使ったことないので、gVim以外の部分で恐縮ですが…

VSCodeを使いVimで作成したファイルを開くと日本語が文字化けします

これはシンプルに保存した文字コードが違うだけではないでしょうか。

.swp、.swoファイルの処理方法

.vimrcに
set noswapfile
を追加しておけばスワップファイルを作らなくなります。
それ以外の設定などこちらに詳しくまとめられていました。
https://qiita.com/morikooooo/items/9fd41bcd8d1ce9170301

また使いやすいVim用のエディタなどがあれば

自分はVSCodeにVimプラグイン入れてます。

投稿2022/02/16 07:52

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

Git とのテキストエディタの関連付け - GitHub Docs

わざわざVimで苦労しなくても、VScodeを設定すれば

投稿2022/02/16 07:48

y_waiwai

総合スコア87774

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する