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Microsoft HoloLens

Microsoft HoloLensは、マイクロソフト社が開発しているヘッドマウントディスプレイ方式のコンピュータです。拡張現実体験のため透明なレンズを備えています。

MR(Mixed Reality)

MR(Mixed Reality)は、複合現実とも呼ばれるVRとARを融合したような技術。現実世界の形状をデバイスが把握し、仮想世界と座標空間を精密に重ね合わせることで実現します。専用のヘッドセットを装着した人の動きに合わせた環境構築ができる他、同じMR空間を複数人で同時に体験することも可能です。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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HoloLens2でアイトラッキングを使用したアプリ内でアイトラッキングが反応しない

Corazon0715

総合スコア7

Microsoft HoloLens

Microsoft HoloLensは、マイクロソフト社が開発しているヘッドマウントディスプレイ方式のコンピュータです。拡張現実体験のため透明なレンズを備えています。

MR(Mixed Reality)

MR(Mixed Reality)は、複合現実とも呼ばれるVRとARを融合したような技術。現実世界の形状をデバイスが把握し、仮想世界と座標空間を精密に重ね合わせることで実現します。専用のヘッドセットを装着した人の動きに合わせた環境構築ができる他、同じMR空間を複数人で同時に体験することも可能です。

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2022/11/28 09:16

前提

HoloLens2でアイトラッキングを使用したアプリ(Dwellボタンに対して視線入力すると左上の数字がカウントアップする)を開発したのですが、アイトラッキングが反応しません。
作ったアプリケーション

実現したいこと

  • 視線入力できるようにする
  • 視線カーソル出す

試したこと

現時点で分かってることは以下の二つです。

  1. Unity Editor上では正常に動作するが、実機になると動かない
  2. 実機でもMRTK Examples Hubの中のアイトラッキングのサンプルは動かすことはできる

Unity Editor上では正常に動作するので、オブジェクト配置やスクリプトに間違いはないと思ってます。
また、MRTK Example Hubのアイトラッキングも正常に動作するので、HoloLens2側の設定(キャリブレーションとか)にも間違いがないのかなと思ってます。

考えられる原因としては、アプリケーションをビルドする際に、実機への設定の不備かなと思い、公式ドキュメントを漁ったところ、以下の3つが必要とのことですが、いずれも対処しています。

Eye tracking requirements checklist

For eye tracking to work correctly, the following requirements must be
met. If you are new to eye tracking on HoloLens 2 and to how eye
tracking is set up in MRTK, don't worry! We will go into detail on how
to address each of them further below.

  1. An 'Eye Gaze Data Provider' must be added to the input system. This provides eye tracking data from the platform.
  2. The 'GazeInput' capability must be enabled in the application manifest. **This capability can be set in Unity 2019, but in Unity

2018 and earlier this capability is only available in Visual Studio
and through the MRTK build tool**
3. The HoloLens must be eye calibrated for the current user. Check out our sample for detecting whether a user is eye calibrated or
not
.

また、謎なのが1/20回くらいアプリケーション内で視線入力ができます。
なので、HMDのつける角度やHMDの締めが弱いのかなとも思ったのですが、それも違ったようです。(同じ付け方でExample Hub試してもこっちなら正常に動くから)

正直、何が原因なのかわからず詰まっています。
何か直接的な解決でなくても思い当たるところがありましたら是非教えてもらいたいです。

よろしくお願いします。

補足情報

Unity 2020.3.40f1(LTS)
MRTK2.8.0

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