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ガチャシステムを作りたい。

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【やりたい事】

  1. ゲームで何らかの方法をCoinを獲得する。
  2. ガチャボタンを押してガチャを回す
    └※コインが足りないときはポップアップをだす。
  3. ガチャを回せたらポイントを消費させる。

【現状】

  • ガチャを回すボタンは作れました。
  • ボタンを押したらCoinが有るかないかを確認して、無ければポップアップさせられました。
  • ポップアップの左ボタンを押すとCoinを獲得できました。
    └※右ボタンは閉じる。
using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.UI;

public class GachaScript : MonoBehaviour {
    public GameObject PopUp;
    public Text mycoinText; //Textよう変数
    private int Coin = 0;
    private int GachaCoin = 100; 

    void Start (){
        //********** 開始 **********//
        mycoinText.text = "Coin: 0"; //初期スコアを代入して画面に表示
        //********** 終了 **********//
    }

    public void OnClickNoButton(){ //クリックした時のアクションはこれをつかう
        //********** コイン獲得部分開始 **********//
        Coin += 30; 
        mycoinText.text = "Coin: " + Coin.ToString();
        //********** コイン獲得部分終了 **********//
    }
    public void ButtonPush (){
        //********** ガチャできるかできないか判断とポップアップ開始 **********//
        if (Coin >= 100) {
            Debug.Log ("この部分にコインを消費するコードを入れるのかな?");
        }
        if (Coin < 100) {

            PopUp.gameObject.SetActive(true);
        }
        //********** ガチャできるかできないか判断とポップアップ終了 **********//
    }
}


【解決したいこと】
ガチャのシステムはまだない(というか知識がない)ので次の段階にまわします。

  1. ポイントを消費させたいです。
  2. そのポイント保存させたい。(できれば外部保存)
  3. 可能であれば、別のシーンに行ってもポイントが維持されるようにさせたい。

助言のほどお願いします!!

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  • yuba

    2017/03/17 20:38

    コインとポイントは違うものですか?

    キャンセル

  • K3E1N

    2017/03/27 17:21

    コメントありがとうございます!説明もコードもめちゃくちゃでしたね・・・すみません!ポイントはコインのことです!

    キャンセル

回答 2

+5

データベースのポイントテーブルでも作って、ユーザーごとに増減を管理すればいいんじゃないですかね。

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+1

とりあえず、ローカルでゲーム内のみでの保持の方法です。

コインを保存する部分

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class GachaData {

    public static int Coin = 0;

    public static void addCoin (int n) {
        Coin += n;
    }
    public static void subCoin (int n) {
        Coin -= n;
    }

}

コインを参照、使用する側

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEngine.UI;

public class GachaScript : MonoBehaviour {
    public GameObject PopUp;
    public Text mycoinText; //Textよう変数
    private int GachaCoin = 100; 

    void Start (){
        //********** 開始 **********//
        mycoinText.text = "Coin: " + GachaData.Coin.ToString();
        //********** 終了 **********//
    }

    public void OnClickNoButton(){ //クリックした時のアクションはこれをつかう
        //********** コイン獲得部分開始 **********//
        GachaData.addCoin(30); 
        mycoinText.text = "Coin: " + GachaData.Coin.ToString();
        //********** コイン獲得部分終了 **********//
    }
    public void ButtonPush (){
        //********** ガチャできるかできないか判断とポップアップ開始 **********//
        if (Coin >= GachaCoin) {
            // コインを消費
            GachaData.subCoin(GachaCoin);

            // ガチャを引く

        }
        else   
        {
            // コインが足りない
            PopUp.gameObject.SetActive(true);
        }
        //********** ガチャできるかできないか判断とポップアップ終了 **********//
    }
}

他のシーンからでもGachaData.~とすればアクセスできるはずです。

ゲームを終了したらコインはなくなります。

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