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unityでダメージ数を敵オブジェクトの頭上に表示したい!

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このサイトを参考にしてスクリプトを書いてる途中なのですがhttp://qiita.com/JunShimura/items/864054bb9710b63c1a3b

敵オブジェクトに与えたattack = Random.Range(1, 20);の値を敵オブジェクトの頭上に表示させたいのですがどういう書き方をすればいいでしょうか?
敵オブジェクトに付けてるスクリプトは以下の通りなのですが、単純にPlayerタグを持ったコライダーに当たったら
attack = Random.Range(1, 20);の値だけをTextを使って表示したいです。

それでダメージ数を表示したら2秒ぐらいで消えるようにしたいです!!

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class statusren : MonoBehaviour
{
Slider _slider;

public damagtext  damagtext;
public  Slider mainSlider;

public int HP = 100;
public int attack = 0;
public int hit = 10;
private Animator animator;

// Use this for initialization
void Start()
{
animator = GetComponent<Animator>();

}

// Update is called once per frame
void Update()
{
_slider = GameObject.Find("Slider").GetComponent<Slider>();

float num = GetComponent<Slider>().value;

}
void OnTriggerEnter(Collider col)
{

if (col.gameObject.tag== "Player")

attack = Random.Range(1, 20);
if(10 <= attack)
{
animator.SetTrigger("damag");
}
attack = Random.Range(1, 20);
HP = HP - attack;
mainSlider.value = mainSlider.value + attack;

damagtext.GetComponent<damagtext>().damag++;

if (HP <= 0)
{
animator.SetTrigger("death");
}

}
}

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回答 2

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+1

まず、ダメージ値をdamagtextにセットするところですが、

damagtext.GetComponent<damagtext>().damag++;


これではdamagに1を足すということになってしまいます。
ですので、

damagtext.GetComponent<damagtext>().damag = attack;


とすればdamagtextにダメージ値がセットされます。

多分、これで常時ダメージの文字が表示されていると思います。

次に2秒後に消すということですが、これはdamagtextをPrefab化してスクリプトで

void Start () {
    Destroy(gameObject, 2.0f);
}


としてやれば、生成されてから2秒後に破棄されます。

damagtextのスクリプトはこんな感じになると思います。

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;

public class damagtext : MonoBehaviour {

    public int damag = 0;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        Destroy(gameObject, 2.0f);
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
        this.GetComponent<Text>().text = damag.ToString();
    }
}

表示側は

        attack = Random.Range(1, 20);
        HP = HP - attack;
        mainSlider.value = mainSlider.value + attack;

        GameObject prefab = (GameObject)Resources.Load("Prefabs/damagtext");
        GameObject damagText = GameObject.Instantiate(prefab, transform.position, Quaternion.identity);
        damagText.GetComponent<damagtext>().damag = attack;
        damagText.transform.SetParent(UnityEngine.Object.FindObjectOfType<Canvas>().transform, false);

        if (HP <= 0)
        {
            animator.SetTrigger("death");
        }


という感じでプレハブのインスタンスを作成してやればよいかと思います。
(座標に関してはサンプルなので調整してください)
上記ソースはPrefabをResources/Prefabs/に配置している場合です。

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0

ありがとうございます!何とかダメージの表示の表示に成功しました!
damagText.GetComponent<damagtext>().damag = attack;の部分をこのまま使うと

ダメージを表示させることができなかったのですがdamagText.GetComponent<"damagtext(clone)">().damag = attack;にしたらうまくattackの値を表示させることに成功しました。

ただダメージが表示されてる間にまたダメージが表示されるとその次のダメージの値が0のままになってしまう問題が出てしまいました...

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  • 2017/03/14 15:42

    多分、新しく生成したdamagTextにダメージ値が設定できていないのではないかと思います。
    現在手元に環境がないので試せませんが、
    damagText.GetComponent<"damagtext(clone)">().damag = attack;
    ではなく
    damagText.damag = attack;
    ではだめでしょうか?

    キャンセル

  • 2017/03/14 15:57

    damagText.damag = attack;に変更して試してみた結果......うまく動作しました!!
    ここまで付き合って頂いて本当にありがとうございます!
    YAmaGNZさんのおかげで頭のモヤモヤが解消されてまたひとつ勉強になりました!!

    キャンセル

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