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[Unity2D] 特定の子オブジェクトをクリックした際に情報を取得したい

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kadyu

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前提・実現したいこと

現在Unity2Dにてデジタルカードゲームを制作しています。
Canvas->View->Handオブジェクト以下に手札の生成を行うスクリプトを作成しました。
生成されたカードをクリックした際に対象のカードの詳細画像を表示したいので、
まずは特定のオブジェクト(カード)がクリックされた際にクリックされた対象のオブジェクトの名前を
返すようなソースコードを作成しました。
作成したソースコードはCanvas外のGameControllerオブジェクトに追加しました。
※こちらを元に作成しました。http://qiita.com/yxuyxu/items/ffec547e9b93cfd2b99d

しかし、実行時複数のカードをクリックしても一つのカードしかログに表示されず、カード以外の場所をクリックしても一つのカードがクリックされたログしかでてきませんでした。
おそらく子オブジェクトにクリックしてアクセスする方法が間違っているのかなとは思います。

カードをクリックした際に対象のカード名(オブジェクト名)がログに表示され、カード以外をクリックした際には
何も反応しないようにしたいので、ご教示お願いします。

該当のソースコード

using UnityEngine;

public class ClickCard : MonoBehaviour
{


    void Update()
    {
        if (Input.GetMouseButtonDown(0))
        {
            Vector2 tapPoint = Camera.main.ScreenToWorldPoint(Input.mousePosition);
            Collider2D collition2d = Physics2D.OverlapPoint(tapPoint);
            if (collition2d)
            {
                RaycastHit2D hitObject = Physics2D.Raycast(tapPoint, -Vector2.up);
                if (hitObject)
                {
                    Debug.Log("hit object is " + hitObject.collider.gameObject.name);
                }
            }
        }
    }
}

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この内容だとPhysics2D.OverlapPointは使用しなくてもいいのではないかと。
Physics2D.Raycastの部分だけで動作するはずです。
参考:「(:3[kanのメモ帳]:RayCastその4、Raycastを2Dで使う【Unity】

それ以外はぱっと見、合っているような気がします。
Debug.LogでtapPointが正しく取得出来ているか確認し、
その位置に「目的のオブジェクトが存在しているかどうか」と「オブジェクト0000102のColliderサイズは正常か」を確認してみてください。
(他のオブジェクトにColliderが付いていなかったり、オブジェクト0000102のColliderが他のColliderに被っている可能性があります)

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  • 2017/03/10 00:33

    こちらとても参考になりました!
    2Dと3DではRayの飛ばし方が異なることはしらなかったので勉強になりました。

    ですが実は別の方法で独自解決してしまって…。
    uGUIでカードを作成していたのでIPointerClickHandlerを使うことを失念していました。
    私の場合は下記でクリックされたオブジェクト名を取得できたのでuGUIのオブジェクトを取得
    するのに迷った方の助力になれば幸いです。

    using UnityEngine;
    using System.Collections;
    using UnityEngine.EventSystems;

    public class Click : MonoBehaviour, IPointerClickHandler
    {
    public void OnPointerClick(PointerEventData eventData)
    {
    Debug.Log(eventData.pointerPress.name);
    }
    }

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