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Unity5.3でWebviewをNGUIのスプライトサイズぴったりの範囲に表示したい

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mizuiro_makoto

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前提・実現したいこと

Unity5.3でiOS, Android向けのアプリを作っています。
2Dの表示にはNGUIを使っています。(プロジェクトの都合上ここは変更不可)
アプリの中でWebviewを表示したいのですが、フルスクリーンではなくて特定のNGUIのスプライトサイズぴったりの範囲に表示させる方法が知りたいです。
(アプリ内で表示しているウィンドウの中にWebviewが表示されるイメージ)

 試したこと

GreeさんがGithubで公開しているアセットをインポートして試してみました。
フルスクリーンの表示は簡単に出来たのですが、特定のGameObject内に表示する機能はなさそうでした。

Webviewを表示する際にマージンを設定することはできるようでしたので、スプライトの左下〜右上の座標を取得してマージンを設定してやればいい感じになるかと思ったのですが、ぴったりのサイズにならずうまくいきません。

該当のソースコード

// このUISpriteの上にWebviewを表示したい
var background = transform.Find("Background").GetComponent<UISprite>();
var localPos = background.transform.localPosition;
var localScale = background.transform.localScale;

// "Background"を写すカメラ
var camera = transform.Find.GetComponent<Camera>();

// "Background"の左下と右上のローカル座標(UIWidget.PivotはCenter前提とする)
var localLB = new Vector3(localPos.x - background.width * 0.5f * localScale.x, localPos.y - background.height * 0.5f * localScale.y, 0f);
var localRT = new Vector3(localPos.x + background.width * 0.5f * localScale.x, localPos.y + background.height * 0.5f * localScale.y, 0f);

// "Background"の左下と右上のワールド座標
var worldLB = background.transform.TransformPoint(localLB);
var worldRT = background.transform.TransformPoint(localRT);

// "Background"の左下と右上のスクリーン座標
var screenLB = camera.WorldToScreenPoint(worldLB);
var screenRT = camera.WorldToScreenPoint(worldRT);

// マージンの計算
int marginL = (int)(screenLB.x);
int marginT = (int)(Screen.height - screenRT.y);
int marginR = (int)(Screen.width - screenRT.x);
int marginB = (int)(screenLB.y);

// Webview表示
var webviewObj = new GameObject("WebViewObject").AddComponent<WebViewObject>();
webviewObj.Init(x => Debug.Log(x));
webviewObj.LoadURL("https://www.google.co.jp/");
webviewObj.SetMargins(marginL, marginT, marginR, marginB);
webviewObj.SetVisibility(true);

 知りたいこと

上記のマージンの計算方法に誤りがないか知りたいです。

もしくは上記のような方法を用いなくても実現できる方法が他にあるのであれば知りたいです。

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checkベストアンサー

+1

widthとheightはピクセル単位です。
なので座標計算の式の中で使うと齟齬が生じます。

Karasuのアプリ奮闘記:【Unity Tips】 NGUIのUILabel全体の幅の取得と利用例
こちらを参考にサイズを取得したらいかがでしょう……と思っていたら、

NGUI公式リファレンス」に四隅のワールド座標を直接取得出来るパラメータが出ていました。
background.worldCornersでワールド座標を取得して、
その後は提示のスクリプトでOKかと思います。

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  • 2017/03/02 11:54 編集

    var worldLB = background.worldCorners[0];
    var worldRT = background.worldCorners[2];
    とすることで期待した通りの表示を行うことができました!

    大変助かりました!
    どうもありがとうございました!

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