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ゲームシーンからクリアシーンへの移行について、指定したオブジェクトの色が変わったらクリアシーンに移行したい

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YYGAME

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色を塗っていくゲームを作成しています。
指定されたオブジェクト全ての色を塗ることが出来たらクリア画面に遷移をしたいと思っています。

しかし全ての色が塗り終わったという処理をどのように書けばいいのか分からず困っています。
どなたかどうしたらいいかわかる方がいましたら教えてください。

これが作業中の画面です。
よろしくお願いします。 イメージ説明

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回答 1

checkベストアンサー

+1

例えば、塗られる側のCubeにアタッチされているスクリプトのクラス名がHogeとすると、
Hogeに塗られた時にセットされるFlg等のpublic変数を定義しておく。

後は、負荷軽減のためStart()のタイミングで、FloorCube配下のCubeにアタッチされているHogeを取得しておいて、Updateなり塗られたタイミングなりですべてのHogeのFlgが立ってたらシーンチェンジとすればいいのでは?

CubeにアタッチされているHogeクラス

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Hoge : MonoBehaviour {

    public bool Flg = false;

    // Use this for initialization
    void Start () {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

    }
}

他のオブジェクトにアタッチされているスクリプト

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class ClearCheck : MonoBehaviour
{

    Hoge[] childScripts;

    void Start()
    {
        // 前もってスクリプトインスタンスを配列で取得
        var floor = GameObject.Find("FloorCube");
        childScripts = new Hoge[floor.transform.childCount];
        for (int i = 0; i < floor.transform.childCount; i++)
        {
            Hoge h = floor.transform.GetChild(i).GetComponent<Hoge>();
            childScripts[i] = h;
        }

    }

    void Update()
    {
        // 配列を走査しすべてのフラグが立ってたら
        for (var i = 0; i < childScripts.Length; i++)
        {
            if (!childScripts[i].Flg)
            {
                return;
            }
        }
        // シーン切り替え処理
    }
}

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  • 2017/02/19 14:03

    迅速で大変丁寧な回答、本当にありがとうございます。

    動かして色を塗る方のキューブの、色を塗る為のスクリプトに上のスクリプトを追加。
    色を塗られる側のキューブに下のスクリプトを新しく追加したのですが
    塗り終わってもシーンが移動しませんでした。
    あと
    childScripts = new Hoge[p.transform.childCount];
    これの、p.transformの部分がエラーになってしまったのでfloor.transformに変更しました。

    書く場所や内容を間違えてしまっていますか?

    シーンの切り替え処理は
    using UnityEngine.SceneManagement;を書いて

    SceneManager.LoadScene("ClearScene");
    と書きました。ビルドセッティングの方もしています。

    こんなに丁寧に回答していただいたのに解決できず申し訳ありません。
    もう一度ご教授の方よろしくお願いいたします。

    キャンセル

  • 2017/02/19 14:43

    FloorCubeがどのような構成なのかが分からなのですが、FloorCube配下にCubeがたくさん配置されていると判断しました。このCube一つ一つにHogeクラスがアタッチされているという想定です。
    ですので、Cubeのプレハブを作成し、そのプレハブにHogeクラスをアタッチ。スクリプトでプレハブからインスタンスを生成して配置した方が楽でしょう。
    あとは、"// シーン切り替え処理"というコメントのところでSceneManager.LoadSene()を実行(実行する前に全てのCubeの(Hogeクラスの)Flgをfalseにした方がいいと思います)

    キャンセル

  • 2017/02/19 16:13

    本当に迅速で丁寧な回答をありがとうございました。
    構成はおっしゃる通りです。
    教えていただいた通りに書いたところ、無事画面遷移が出来ました!

    本当にありがとうございます。
    また分からない所がありましたらよろしくお願いいたします。

    キャンセル

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