質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.54%

• Linux

4375questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• Ubuntu

1750questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

• bash

785questions

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

• UNIX

425questions

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

• シェル

279questions

シェル(shell)はUnix や Linux 系のOSで使用されるコマンドインタプリタを指します。

LinuxのPCからGoogleChromeに関するデータをすべて削除したい

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,282

dlrowolleh

score 112

知りたいこと

1. LinuxのPCからGoogleChromeに関するデータすべてを削除する方法
  2. 役に立ったサイト・書籍

1.デスクトップ環境のUbuntuからGoogleChrome関連のデータをすべて削除する方法

デスクトップ環境のUbuntuにインストールしていた
GoogleChromeに関係しそうなデータやファイルを消去したいと考えています。
こういった場合はどのように処理すると良いでしょうか。
よく分からないので検索したところ、
rmとxargsとfind
rmとxargsとlocate
がヒットしたのでこれらを使って
で削除しようとしています。

1.1削除できているの?

Google Chrome をアンインストールする - パソコン - Chrome ヘルプ
に書いてある

sudo dpkg -r google-chrome-stable

を実行した後で

$ find ./ *google* | wc -l
としたところ

find: ./proc/省略 : 許可がありません
~省略~
find: ./etc/省略 : 許可がありません
 407923

許可がありません
がたくさん出てきました。
アンインストールしたのにgoogleと名前のつくファイルが残っているのはなぜでしょうか...?(GoogleChrome意外にgoogle関係のソフト等は入れていないのに...)

また、

$ locate *google* | wc -l
6497
rm locate google
$ locate google|wc -l
6497
431500

という結果になりました。
rmしたのにファイルが残っている(?)ようなのですが、どうすれば削除できますか?
(alias rm=trashにしているのに少し心あたりがありますが…。)

1.2許可がないのに削除しようとしているが大丈夫?

sudo つければ解決しそうな気もするのですが、
管理者じゃないとアクセスできないようなファイルなのに削除してしまってもいいのでしょうか?
(巻き添え食らったfirefoxの挙動がおかしくなる等、他に悪影響が出たりしませんかね…)

2.役に立ったサイト・書籍

ちょこっとネット上にある記事からつまみ食いしただけでも作業効率が飛躍的に向上し、感動しました。
調べていくうちに、Linux上でのコマンド操作、コマンドでのテキスト処理、ShellScript、シェル芸は作業効率の向上に極めて強力なテクニックだということが分かりました。(「コピー一発デプロイ完了」なんてかっこよすぎです!)ぜひこれらをマスターできるよう勉強していきたいと思いました。
Linux 作業効率などで検索をしてはいるのですが、なかなか公式ドキュメントなどにたどり着けず、応用テクニックがよくヒットします。得られる情報が断片的になってしまうのが残念です。また、シェルやファイルを扱う際にはLinux・Unixの知識も最低限ないと応用が利かなくなってくることを私は知っています。
そこで、皆さまがLinuxの知識、Linux上でのテキスト処理やシェル芸、ファイル操作などを覚えたり勉強した際に役に立ったサイトや書籍を教えていただきたいと思いました。イロハのイから学んでいきたいです。

長文失礼しました。
くどい文章になってしまいすみません。
ご回答いただけると幸いです。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Ubuntu 16.04
GoogleChrome:バージョン 55.0.2883.87 (64-bit)

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+3

Chrome自体は削除されたのでしょうか。

Google Chrome をアンインストールする

にLinuxの場合の削除方法が出ていますが。
その上でまだ残っているChrome関係のデータを削除したいのであれば、shingoatailさんの回答にあるURLに記載されたディレクトリを確認してみれば良いかと。

find: ./proc/省略 : 許可がありません 
~省略~ 
407923

と 
許可がありません 
がたくさん出てきました。

./って、カレントディレクトリが/で実行していますか?
プロンプトが$なんでsudoとか付けないとアクセス権の問題で蹴られるのは当たり前ですし。

管理者じゃないとアクセスできないようなファイルなのに削除してしまってもいいのでしょうか? 
(巻き添え食らったfirefoxの挙動がおかしくなる等、他に悪影響が出たりしませんかね…)

不安があるならやめた方が良いかと。
万が一動作が変になった場合に、 再インストールとなっても構わない  or  自力で復旧できる という事でなければ、下手に削除することはオススメできません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/16 18:33

ご回答いただきありがとうございます。
    Google Chrome をアンインストールする
    をした後、find locateなどでヒットしたので、どうしてだろうと思い、質問させていただきました。
    shingoatailさんの回答にあるURLに記載されたディレクトリを確認してみます。
    >再インストールとなっても構わない or 自力で復旧
    これはOS自体のことですかね...。
    下手に全部削除するのはやめておきます。

ありがとうございました。

キャンセル

checkベストアンサー

+2

http://dev.chromium.org/user-experience/user-data-directory
ここにchromeで使用しているUserdataのファイルパスが書いてあります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/03/16 18:02

ありがとうございます。
    そういえば、
    Google Chrome をアンインストールする - パソコン - Chrome ヘルプ
    https://support.google.com/chrome/answer/95319?co=GENIE.Platform%3DDesktop&hl=ja
    に書いてある
    sudo dpkg -r google-chrome-stable
    を実行した後で
    find ./ *google* | wc -l
    を実行したのに
    googleと名前のつくファイルがヒットしたので、
    なんでだろう...
    と思っていたことを質問文に書き忘れていました...。
    chromeで使用しているUserdataのファイルを削除すれば解決できそうです!
    ありがとうございます!

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Linux

4375questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• Ubuntu

1750questions

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

• bash

785questions

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

• UNIX

425questions

UNIXとは、AT&Tのベル研究所で開発されたコンピューター用のマルチユーザー・マルチタスクのオペレーションシステム(OS)です。政府や教育機関や研究所で広範囲に採用されています。

• シェル

279questions

シェル(shell)はUnix や Linux 系のOSで使用されるコマンドインタプリタを指します。