質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

解決済

2回答

6350閲覧

Arduino 数字キーが入力されたら の綺麗な書き方

hntb

総合スコア12

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/13 10:39

###Arduino 数字キーが入力されたら の綺麗な書き方

Arduinoでのプログラムの綺麗な書き方について質問です。

「もし数字のキーが押されたら〜〜〜」という処理を書きたいと思っております。
たとえば、以下のように記述したのですが、どうも冗長なコードに思うのですが、
シンプルに書くには、どのような書き方があるでしょうか?

char key; if (Serial.available()) { key = Serial.read(); if (key == '0' || key == '1' || key == '2' || key == '3' || key == '4' || key == '5' || key == '6' || key == '7' || key == '8' || key == '9') { Serial.print("read key = "); Serial.println(key); } }

また同様に、a~gのキー入力をトリガーにしたく、
if文を

if (key == 'a' || key == 'b' || key == 'c' || key == 'd' || key == 'e' || key == 'f' || key == 'g')

としていますが、こちらについてもシンプルで見やすい書き方はないでしょうか。

いろんな書き方が有ると思うのですが、参考にさせていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

if (key <= 'a' && key >= 'g')

でどうですか?

投稿2017/02/13 11:00

mugicya

総合スコア1046

hntb

2017/02/13 11:16

ご回答ありがとうございます。 a~gについてもそちらの記述で問題ありませんでした!
guest

0

ベストアンサー

arduinoで動くかどうかはわかりませんが、「0~9の整数が入力されたら」でいいと思います。

if (0 <= key && key <= 9)

「&&」だっけ?

a~bも同じようにすればできるはずです。

投稿2017/02/13 10:58

編集2017/02/13 11:08
d_red

総合スコア161

hntb

2017/02/13 11:14

早速のご回答ありがとうございます。 教えていただいた if ('0' < key && key < '9') でシンプルに記述できました。 Arduinoでは '0' のように囲む必要があるみたいです。
d_red

2017/02/13 11:24 編集

>Arduinoでは '0' のように囲む必要があるみたいです これは失礼。コードをよく見てませんでした。keyはchar型でしたね。char型だから数字を文字としてみないといけないため、シングルクォートで囲む必要があります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する