質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

• 正規表現

912questions

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。

正規表現の位置

解決済

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 493

aaaaaaaa

score 467

以下は、小数点以下の数字を小数点第二位或いは、第三位に切り捨てる正規表現です。

s/(\.\d\d[1-9]?)\d+/$1/

だたこの正規表現は、1.234のような小数点第三位の小数に対しても有効になってしまい、つまり2が\d、3も\d、4が\d+
にマッチしてしまいます。つまり1.23となってしまうのです。[1-9]?に4がマッチしても、必須ではなく他に試せる保存ステートが残っており、
それを試すと、[1-9]?には、マッチせず\d+という必須の一つが4にマッチする。

カレントステートを▲、正規表現を見ている開始位置を△とすると、
.が小数点、\dが2、\dが3にマッチしたあと

△1.23▲4 (\.\d\d▲[1-9]?)\d+
…4が[1-9]?にマッチするかどうかの前に、失敗した時のため、保存ステートリストに「△1.23▲4 (\.\d\d[1-9]?)▲\d+」を保存。
4と[1-9]?は、マッチするので先に進む。
△1.234▲ (\.\d\d[1-9]?)▲\d+
…空白と一個以上の数字は、マッチしないので失敗。
ここで、先ほど保存していた状態のうち、一番最後のものを復活させる。
△1.23▲4 (\.\d\d[1-9]?)▲\d+
…数字の4と一個以上の数字は、マッチするので先に進む。
△1.234▲ (\.\d\d[1-9]?)\d+▲
…正規表現の末尾に来たので終了。

というような図が出来たのですが、これは合っていますか。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• ikedas

2017/02/13 19:30 編集

まず、「カレントステート」「保存ステート」の意味を説明していただいた方がいいと思います。それと、改行が乱れていてちょっと読みにくいです。

キャンセル

回答 3

+2

以下は、小数点以下の数字を小数点第二位或いは、第三位に切り捨てる正規表現です。

s/(\.\d\d[1-9]?)\d+/$1/

小数点第三位を持つ小数を「小数点第二位」に切り捨て、小数点第四位以下を持つ小数を「小数点第三位」に切り捨てる正規表現に読めます。
質問文中では「1.234 が 1.23 で切り捨てられてしまう」のように意図しない動作であるように書かれていますが、aaaaaaaa さんは「小数点第二位」に切り捨てるべき少数として何を想定しておられたのでしょうか。
仮に 1.234 が 1.23 に切り捨てられないとするなら全ての少数が「小数点第三位」に切り捨てられる事になり、小数点第二位に切り捨てられる少数がなくなってしまいます

質問の後半の説明はバックトラック処理を表しており、認識は正しいと思います。

Re: aaaaaaaa さん

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

+1

「カレントステート」「保存ステート」という表現ですが、Jeffrey E.F. Friedl『詳説 正規表現 第3版』の「4.4 バックトラック」に出てくるようです。

同書ではバックトラックを、分かれ道 (複数の選択肢がある位置) を通過するたびにパンくずを落としておくことにたとえています。道が行き止まりになっていたときは、落としておいたパンくずをたどってもとの場所へ戻って来られる、というわけです (「4.4.1 パン切れのたとえ」‘A Really Crummy Analogy’。原題はパンくずcrumbに掛けていますが、訳題はかなり残念)。

上記の表現が最初に出てくるのは「4.4.3 保存ステート」のところのようです。訳書は持っていないので、原著から引用します。

In NFA regular expression nomenclature, the piles of bread crumbs are known as saved states. (...) 〔強調は原文のまま〕
--- ‘Saved States’, 原著p.159.

(試訳)

NFA正規表現の用語法では、〔道々残しておく〕パンくずの山は保存された状態として知られている。(…)〔強調箇所は原文と同じ〕

このように、用語として強調されているのは「state」(状態、ステート) だけです。ですから、「カレントステート」「保存ステート」という言葉は説明抜きに理解できる言葉ではありません。どういうステートなのかをみんなが知っているわけではないのです。

質問者さんは、すでにこれまで何度か指摘されていると思いますが、本を読んでいて目に入った片言隻句をご質問の中で説明抜きに使うのはやめて下さい。その言葉はどんな考え方を指すのかを前後の文章から読み取り、ご質問を読む人にわかるように説明して下さい。

回答

次のように理解しました。

• 「現在の状態」(current state、カレントステート) - 次にマッチの試行を開始しようとする位置 (と試行しようとするマッチの選択肢)。
  • 「保存された状態」(saved state、保存ステート) - すでに試行したマッチの開始位置 (と試行したマッチの選択肢)。バックトラックが起きると保存された状態に戻り、他の選択肢を再試行する。

このように考えると、ご質問の図は正しそうに見えます。

ご質問についての補足説明

ご質問の正規表現は前掲書「4.5.4 欲張りでも控え目でも常にマッチ優先」‘Greediness and Laziness Always Favor a Match’ から採られたのだと思います。著者は、小数第3位より後を切り捨てる (小数第2位か第3位までしかなければそのまま) という意図の通りに動作するのは

s/(\.\d\d[1-9]?)\d*/$1/

というコードであることを最初に述べた上で、正規表現の書きかたを変えるとどう動作が変わるかを説明しています。ご質問の表現も出てきます。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

バックトラックするかどうかは実装によって異なります。
DFA を使いバックトラック無しでマッチさせる実装もあります。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

同じタグがついた質問を見る

• 正規表現

912questions

正規表現とは特定の文字列によるパターンマッチングを行う際に用いられる宣言型プログラミングです。