質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

Q&A

3回答

3698閲覧

#!/bin/bash(sheBang)について

hirhir

総合スコア11

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/02/12 01:55

シェルスクリプトのプロセスIDについて実験していると#!/bin/bash(sheBang)を書かないとプロセスIDが発行されない事に気付きました。例えば、以下のような例です。

■noSheBang.sh

bash

1shellName=${0##*/} 2shellNameWithOutEx=${shellName%.*} 3 4resultOfPgrep=`pgrep ${shellNameWithOutEx}` 5 6if test -n "${resultOfPgrep}" 7then 8 echo "ProcessID of me is ${resultOfPgrep}" 9else 10 echo "ProcessID was not issued to me " 11fi 12

■SheBang.sh(noSheBang.shにsheBangを追加しただけ)

bash

1#!/bin/bash 2shellName=${0##*/} 3shellNameWithOutEx=${shellName%.*} 4 5resultOfPgrep=`pgrep ${shellNameWithOutEx}` 6 7if test -n "${resultOfPgrep}" 8then 9 echo "ProcessID of me is ${resultOfPgrep}" 10else 11 echo "ProcessID was not issued to me " 12fi 13

■実行結果
XXXX# ./noSheBang.sh
ProcessID was not issued to me
XXXX# ./SheBang.sh
ProcessID of me is 5257
XXXX#

果たして、sheBangはシェルスクリプト実行時にどのような役割を果たしているのでしょうか?どなたか、シェルスクリプトが実行される仕組みと絡めてご説明いただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

pgrep で引っかからない ⇒ プロセスIDが発行されない
という考えはおかしいです。プロセスIDの無いプロセスはありません。

以下は、厳密な説明と言うより、概念的な説明です。

Bashは(に限らずシェルは一般的に)、コマンドを実行するときにまずforkで子プロセスを作って子プロセスでexecveというシステムコールでカーネルに実行を依頼します。
カーネルは、ファイルに実行可能属性があれば、実行形式のファイルであればそれを実行し、そうでなくて先頭が#!ならその後のファイル名をコマンドとして実行します。
どちらでもなければ、execveは失敗します。

Bashはexecveが失敗したら、ファイルに実行可能属性がなければエラーメッセージを表示して終わります。
実行可能属性があれば、ファイルの先頭行最大80バイトを読んでみて、テキストかバイナリかを判断します。テキストらしければ、Bashスクリプトであると見なします。バイナリと判断すればエラーメッセージを表示して終わりです。
Bashスクリプトであると見なした場合は、今のシェル(上記で作られた子シェル)でそのファイルを読んで実行します。このときに、arg[0]は親のプロセスのままで、ファイル名にはなりません。
コマンドラインを組み立て直して、再度execveすればarg[0]をファイル名にできると思いますが、何らかの理由でそうしてないようです。

なので、ファイル名でpgrepしても見つかりません。

投稿2017/02/12 02:51

otn

総合スコア84557

hirhir

2017/02/12 03:12

早速の回答ありがとうございます。大きな勘違いをしている事に気付けました。プロセスはどちらも生成されるが、プロセス名が親のプロセスになるのか子のプロセスになるのかという違いかなと理解しましたが、理解しきれていない箇所もあるので、いくつか質問させてください。 1.ファイルの実行可能属性とはls -lの時に出てくる、rwxr-xr-xの事でしょうか?それとも別の何かでしょうか? 2.arg[0]とは、なんでしょうか?具体的な説明をいただけるととても助かります。
otn

2017/02/12 03:48

1.その通りです。 2.argvはexecveの引数です。プログラム名というかプロセス名というか。ps(オプション無し)で表示されます。 > プロセス名が親のプロセスになるのか子のプロセスになるのかという違い プロセス名を親から引き継ぐか、あらたに付け直されるか、でしょうか。
hirhir

2017/02/12 03:58

ご回答ありがとうございます。 >2.argvはexecveの引数です。プログラム名というかプロセス名というか。>ps(オプション無し)で表示されます。 psコマンドを発行した時CMD列に表示されるものですか?なるほど、実は、プロセス名ってそもそもなんだろうかと疑問に思っていたのですが、execveの引数の事だったのですね?
guest

0

直接的な回答ではありませんが、昨年の3月ぐらいにTwitter上で興味深いやりとりがありました。

POSIXにおけるShebangの解釈についてのシェルショッカーとの議論まとめ

Shebangがある場合、ない場合の挙動について触れられていますので、
他の方の回答を読んだ後に息抜き程度にどうぞ。

あと、おまけでexecveのManページとかも。

EXECVE

Shebangについての理解を深めるという意味で以下も紹介しておきます。

The #! magic, details about the shebang/hash-bang mechanism on various Unix flavours

投稿2017/02/12 04:25

編集2017/02/12 04:28
kanbeworks

総合スコア829

0

pgrepでの検索対象のプロセス名とは何かを調べてみました。

PGREPによると

マッチに用いられるプロセス名は /proc/pid/stat の出力にある 15 文字まで

に制限されている。完全なコマンドラインである /proc/pid/cmdline にマッチ
させるには -f オプションを用いること。

ということなので以下をSheBang.shに含めることでプロセス名を確認してみます。
cat /proc/$$/status | head -c 15

すると、SheBang.shの先頭に#!/bin/bashがあったとしても
たとえば/bin/bash SheBang.shと実行すると「Name: bash」と表示され
ProcessID was not~となることが確認できると思います。

さらに、もしシェルスクリプト名(も含まれるコマンドライン)でプロセス検索したい場合は
pgrep -f ${shellName}
と実行すればよいことがわかります。

投稿2017/02/12 03:57

編集2017/02/12 04:05
can110

総合スコア38266

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する