質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.53%

  • C#

    7064questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3963questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

Unity RigidbodyとColliderの接触後の反発について

解決済

回答 1

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,152

kitamura

score 7

前提・実現したいこと

Unity(5.5.0f3)でカメラオブジェクト(RigidbodyとBoxCollider)をDayDreamのエミュレーターを使用し操作して壁オブジェクト(Collider)にぶつけた時にカメラオブジェクトが勝手に動いてしまいます。
どのようにすれば、カメラと壁のあたり判定を維持したまま反発しない設定にできますでしょうか。

発生している問題・エラーメッセージ

なし

該当のソースコード

DayDreamのエミュレーターを使用しC#で以下のようにカメラ操作をしています

public float mSpeed = 0.1f;
public float mThreshold = 0.2f;

private float mTmpY = 0f;
private float mTmpX = 0f;
private bool mChangeFlg = false;
private Vector3 mVec3;
private int mIndex = 0;

void Update(){

if(GvrController.TouchDown){
mTmpY = GvrController.TouchPos.y;
mTmpX = GvrController.TouchPos.x;
mChangeFlg = true;
}
if(GvrController.TouchUp){
mChangeFlg = false;
}

if (mChangeFlg) {
if (mTmpY > GvrController.TouchPos.y + mThreshold) {
mCamera.position += mCamera.TransformDirection (Vector3.forward) * mSpeed;
} else if (mTmpY < GvrController.TouchPos.y - mThreshold) {
mCamera.position += mCamera.TransformDirection (Vector3.back) * mSpeed;
}

if (mTmpX > GvrController.TouchPos.x + mThreshold) {
mCamera.position += mCamera.TransformDirection (Vector3.left) * mSpeed;
} else if (mTmpX < GvrController.TouchPos.x - mThreshold) {
mCamera.position += mCamera.TransformDirection (Vector3.right) * mSpeed;
}
}
```

試したこと

1.反発係数0に設定したPhysic Materialをコンポーネントした
2.rigidbodyのFreezePositionのx,y,zをチェック
3.rigidbodyのFreezeRotationのx,y,zをチェック

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

Unity 5.5.0f3
MacOS 10.11.6

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

  • sakura_hana

    2017/01/30 16:48

    カメラが壁と衝突後、どのような挙動が理想なのでしょうか?(カメラが壁を突き抜けるのか、ぶつかった場所で止まってほしいのか等)

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

0

もし壁があるが、それは当たってもなにもイベントが発生しない(反発しない、壁に衝突しない)のであれば壁についているColliderのIsTriggerをtrueにしてみてください

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.53%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    7064questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity

    3963questions

    Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。