質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Q&A

解決済

2回答

1121閲覧

Ubuntu20.04におけるビルドエラー

Tokumei

総合スコア4

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

0グッド

0クリップ

投稿2022/12/08 05:03

編集2022/12/08 06:15

概要

Ubuntu20.04から複数ホストに対して、SSHを介した同時コマンド送信を目指しています。
これを実現するために、pdshのビルドを試みたところ、以下のようなエラーが発生しました。
以下のエラーを解決し、Ubuntu20.04にpdshをインストールする方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

実現したいこと

Ubuntu20.04にpdshをインストールする

参考サイト

https://remoteroom.jp/diary/2022-06-11/
https://github.com/chaos/pdsh/blob/master/INSTALL

発生している問題・エラーメッセージ

XXXXX@XXXXX:~/tmp/pdsh$ ./bootstrap
Running libtoolize --automake --copy ...

libtoolize: error: copying '/usr/share/libtool/build-aux/ltmain.sh' to 'config/' failed
libtoolize: error: copying '/usr/share/aclocal/libtool.m4' to 'config/' failed
libtoolize: error: copying '/usr/share/aclocal/ltoptions.m4' to 'config/' failed
libtoolize: error: copying '/usr/share/aclocal/ltsugar.m4' to 'config/' failed
libtoolize: error: copying '/usr/share/aclocal/ltversion.m4' to 'config/' failed
libtoolize: error: copying '/usr/share/aclocal/lt~obsolete.m4' to 'config/' failed
Running autoreconf --verbose --install -I config
autoreconf: Entering directory `.'
autoreconf: configure.ac: not using Gettext
autoreconf: running: aclocal -I config -I config
autom4te: cannot create autom4te.cache: No such file or directory
aclocal: error: echo failed with exit status: 1
autoreconf: aclocal failed with exit status: 1
Cleaning up ...
mv: 'aclocal.m4' を stat できません: そのようなファイルやディレクトリはありません
Now run ./configure.

試したこと、調べたこと

まず、コピーが失敗している箇所のファイルを確認したところ、ファイル自体は存在していました。
一方で、コピー先のconfig/については、私が調査した限りでは、どのように宛先の存在を確認すれば良いか分かりませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

パッケージ: pdsh (2.31-3build2) universe

パッケージがあるので、先に出ているようにaptでインストールして使うのが一番手っ取り早いです。
ただし、パッケージはuniverseレポジトリにあるようです。

Ubuntuのパッケージ管理のメモ

環境によっては、universeレポジトリを有効にしないといけません。
(自分もあまり詳しくはありませんが)universeレポジトリはいわゆるubuntuのサポート外なので、自分でビルドしてアップデートしたい場合だとしても、「apt source」でソースコードを持ってきて、それを自前でメンテナンスしてdebパッケージを作ってインストールすると、色々と便利かと思います。
(ubuntu/debianのパッケージ管理って、便利ツールがあって便利な反面、色々と情報が錯乱していて分かりづらいんですがね)

投稿2022/12/09 00:13

katsuko

総合スコア3469

Tokumei

2022/12/09 09:41

丁寧にご回答いただきありがとうございます。 パッケージ周りの知識に関してはまだ疎いので、掲載していただいたサイトやご意見を参考に、自身で調査してみたいと思います。
guest

0

bash

1sudo apt install pdsh

投稿2022/12/08 10:17

ujimushi_sradjp

総合スコア2091

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する