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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

1821閲覧

各プレイヤーに各カメラを追尾させたい

isistart

総合スコア7

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投稿2017/01/15 15:38

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと
Unityでネットワークゲームを作っています。
プレイヤー1人にカメラを1つ与えて、それぞれ自分の操作するキャラに照準を当てたいです。
(白猫プロジェクトのような感じを作りたいです。)

###試したこと

  • カメラをプレイヤーの子オブジェクトにして、まとめてプレハブ化した

---> MainCameraがないと実行さえできなかった。

  • カメラにプレイヤーを追尾するようなスクリプトを与えた

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using UnityEngine.Networking; 4 5public class CameraScript : NetworkBehaviour { 6 7 public Transform target; 8 public float smoothing = 5f; 9 Vector3 offset; 10 void Start() { 11 offset = transform.position - target.position; 12 } 13 void FixedUpdate() { 14 if (!isLocalPlayer) { 15 return; 16 } 17 Vector3 targetCamPos = target.position + offset; 18 transform.position = Vector3.Lerp (transform.position, targetCamPos, smoothing * Time.deltaTime); 19 } 20}

---> NetworkManagerHUDコンポーネントからして異常になる。カメラも動かない。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
色々と調べたり試したりしたのですが、なかなか良い前例が見つからずアイディアも浮かばず、停滞しています。
どのような方法でも構いません。何かご教授いただけたらありがたいです。

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aiueoao

2017/01/18 09:27

public Transform target はnullではないことを確認しましたか?カメラはプレイヤーの子にする必要はないと思います。プレイヤー生成時に変数targetにプレイヤーの参照が入ればこのスクで追従できる  はず
mugicya

2017/02/04 00:41

プレイヤーの数だけ、画面分割して表示するんですか?
guest

回答1

0

StandardAssetのCamerasに追跡してくれるカメラあるので使ってみたらどうですか?

どのような画面構成でもっと具体的にやりたいことを教えてもらえたら
違ったプロセスがあるかもしれないです

投稿2017/07/11 14:24

MasujimaRyohei

総合スコア422

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