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AssetBundle読込みでモデルがピンク色に(Shader missing)

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前提・実現したいこと

Unity5.4.2f2で作成したAssetBundleを、最新版のUnity5.5.0f3で読み込みたいと思っています。
作成と読込みには、どちらもAssetBundleManagerアセット(直近のもの)を使用しました。

発生している問題・エラーメッセージ

このように、shaderが読めずピンク色になります。

Shader missing

上記が発生した手順

AssetBundleManagerアセットのAssetLoaderサンプルに付属のcube-bundleを

  1. 5.4.2f2でAssetBundleを作成
  2. 5.5.0f3で読込み

しました。

若干サンプルコードと違う点は、AssetBundleはローカルに置いたのでLoadAssets.csを下記のように読み込み方を変えました。

AssetBundleManager.SetSourceAssetBundleURL("file://c:/AssetBundle" + "/");

疑問

http://www.slideshare.net/MakotoItoh/kansai-cedec

のスライドによると、Unity5(少なくとも5.3以降)はmanifestファイルによって互換性が保たれると思ったのですが、やはり5.4->5.5のようなメジャーバージョンアップではAssetBundleの再作成は必須になるのでしょうか。

その他 試したこと

stackoverflowやUnityAnswer等で検索すると assetbundle shader pink等のキーワードで幾つかヒットしますが、決定的な情報を見つけることが出来ませんでした。

ご回答・アドバイスよろしくお願いいたします。

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回答 1

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シェーダーを付け直すことで解決します。
また、自分の場合、端末にビルドすると発生しなくなりました。
Unityのエディタのみで発生するのではないかと思われます。

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  • 2017/01/13 12:02

    ご回答ありがとうございます。

    >シェーダーを付け直すことで解決します。
    付け直すべきシェーダーの名前が残っているものでしょうか。

    >Unityのエディタのみで発生するのではないかと思われます。
    書き漏れていましたが、Windows64でビルドした状態でも同様でした。



    キャンセル

  • 2017/01/13 14:58

    自分の場合は、マテリアルのシェーダーの情報が残っていました。

    windows用に書き出したことがないため詳しくわかりませんが
    Buildinのシェーダーの設定を見直してみると良いかもしれないです。

    キャンセル

  • 2017/01/13 16:35 編集

    > 自分の場合は、マテリアルのシェーダーの情報が残っていました。

    おそらくRendererコンポーネントのsharedMaterials[].shader.name だと思いますが、わたしのケースだと空文字列になっていました・・
    仕方ないのでShadeer.Find("Standard")を当て込むと上手く表示されましたが、Standard以外の場合だと困ってしまいますね・・

    キャンセル

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