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UniRxで監視対象を動的に追加する方法

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doskoizm

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UnityのアセットUniRxについての質問です。

ReactivePropertyを持つクラスAと、AクラスのListを持つBクラスがあります。

class A {
   public ReactiveProperty<bool> isDead = new ReactiveProperty<bool>(false);

   public void Dead()
   {
     isDead.Value = true;
   }
}

class B {

   List<A> aList;

   public void Add(A item)
   {
     aList.Add(item);
   }

}

BクラスのaListはAddメソッドにより動的に追加できるものとします。
この時、aListに登録されているAの中で「最初にisDaedがtrueになった」場合に何らかの処理を行いたいとします。

Observable.MergeによりIObservableの合成が可能であることは分かりましたが、
Addメソッドにより動的に追加されたAのisDeadを監視対象にするにはどうしたら良いのでしょうか。

// コンストラクタ
public B()
{
    Observable.Merge(aList.select(x => x.isDead).ToArray()).SubScribe(x => {
           Debug.Log(x);
       });
}
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回答 2

check解決した方法

+2

aListをReactiveCollectionにすることで動的に追加されたAを監視することができました。

ReactiveCollection<A> aList = new ReactiveCollection<A> ();

public void B()
{
   aList.ObserveAdd()
   .SelectMany(x => x.Value.IsDead)
   .First(x => x)
   .Subscribe(_ => {
       Debug.Log("Dead");
   });
}

またSelectManyでA自身を返すことで変更のあったAを取得できました。

ReactiveCollection<A> aList = new ReactiveCollection<A> ();

public void B()
{
   aList.ObserveAdd()
   .SelectMany(x => x.Value.IsDead, (x, _) => x.Value)
   .First(x => x.isDead.Value == true)
   .Subscribe(x => {
       Debug.Log(x + "is Dead");
   });
}

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何がしたいのか読み取れないままにとりあえず書きました。

class B
{
    private Dictionary<A, IDisposable> alist = new Dictionary<A, IDisposable>();

    private ISubject<object> isDeadSubject = new Subject<object>(); //objectでもなんでも

    public void Add(A item)
    {
        if (alist.ContainsKey(item))
            return;

        var sub = item.IsDead
            .DistinctUntilChanged()
            .Where(x => x)
            .Subscribe(x => isDeadSubject.OnNext(new object()));

        alist.Add(item, sub);
    }

    public B()
    {
        isDeadSubject.Subscribe(_ => Console.WriteLine("Dead"));
    }
}

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  • 2017/01/12 12:31

    ご回答ありがとうございます!
    上記方法にて解決いたしました。

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