質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

  • C#

    7705questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity3D

    1434questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unityで座標と実際の配置位置がずれてしまう

解決済

回答 3

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 6,250

Fubon

score 1

画像の黄色い円の中心にグリーンのボールが1個ずつ乗るはずですが、うまくいきません。
Z軸方向に一定量ズレがあるようです。
しかし、各オブジェクトのインスペクターを確認するとpositionのX軸Z軸は同じ値になっています。配置する際の基準となる原点(0、0,0)がずれているように感じます。
特にいつもと変わりなく記述していたのですが、このような現象が起こる注意点といったものがあるでしょうか?
教えて頂けると助かります。
イメージ説明
UnityPro5.5.0 でC#で記述しています。

試したこと

・各オブジェクトの中心がずれていないか確認。オブジェクトの中心にギズモが現れるので
問題なし。
・カメラの位置や角度に問題がないか確認。カメラ位置はほぼ原点真上から。シーンビューで
サイドから見ても位置そのものがずれている。
・位置を計算する式に問題がないか確認。インスペクターでそれぞれのオブジェクトの位置を
見ると同じ値になっている。多分計算式は問題ない。

ソースリスト

//各ネスト(黄色いオブジェクト)の場所をあらかじめ取得しておく 
void SetNestPosition(){
Vector3 PostPosition = new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f);
PostPosition = new Vector3 (0.0f, 0.36f, 3.0f);
NestPosition[0]= PostPosition;
PostPosition = new Vector3 (2.13f, 0.36f, 2.13f);
NestPosition[1]= PostPosition;
PostPosition = new Vector3 (3.0f, 0.36f, 0.0f);
NestPosition[2]= PostPosition;
PostPosition = new Vector3 (2.13f, 0.36f, -2.13f);
NestPosition[3]= PostPosition;
PostPosition = new Vector3 (0.0f, 0.36f, -3.0f);
NestPosition[4]= PostPosition;
PostPosition = new Vector3 (-2.13f, 0.36f, -2.13f);
NestPosition[5]= PostPosition;
PostPosition = new Vector3 (-3.0f, 0.36f, 0.0f);
NestPosition[6]= PostPosition;
PostPosition = new Vector3 (-2.13f, 0.36f, 2.13f);
NestPosition[7]= PostPosition;
PostPosition = new Vector3 (0.0f, 0.36f, 0.0f);
NestPosition[8]= PostPosition;
}//setNestPositionの終わり

//各タマゴの場所をあらかじめ取得しておくß
void SetEggPosition(){
Vector3 CenterPosition = new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f);
Vector3 PostPosition   = new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f);
for (int i = 0; i <= 8; i++){
CenterPosition = NestPosition [i];
//生成するタマゴの場所を取得//////////////////
//0番目のタマゴ(中心)
PostPosition.x=CenterPosition.x;
PostPosition.y = 1.0f;
PostPosition.z=CenterPosition.z;
EggPosition[i*5]=PostPosition;
Instantiate (Egg0, PostPosition, transform.rotation);
}
//DebugDumpEggPosition();
}//setEggPositionの終わり

ヒエラルキーの画像です

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+1

1
例えば
Public Gameobject TestNest ;
Public Gameobject TestEgg ;

TestNest.transform.potision=vecter3.zero;
TestEgg.transform.potision=vecter3.zero;

何もないプロジェクトにそれぞれ1個ずつ召喚してみてずれるようなら
モデルのデフォルトの座標がまちがってるのでは

2
あるいは2枚目画像のNests(ネストの親のゲームオブジェクト)のポジションが0,0,0じゃないとか

3
transform.potisionは常にグローバル座標だよ
transform.localPositionがローカル

//各ネスト(黄色いオブジェクト)の場所をあらかじめ取得しておく
PostPosition = new Vector3 (0.0f, 0.36f, 3.0f); 
NestPosition[0]= PostPosition;  
ではなく
Nestのゲームオブジェクト達を用意(Nests[])して
NestPosition[0]= Nests[0].transform.potision;
とかのほうがミスが少ないと思う

というか
Nestのゲームオブジェクト達を取得(Nests[])して

for (int i = 0; i < Nests.Length; ++i) {
Instantiate (Egg0, Nests[i].transform.potision+Vecter3.up*(お好みの高さ), transform.rotation); 
}
でいけると思います

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

checkベストアンサー

0

ヒエラルキーの方の画像もいただけないでしょうか?
ボールが真ん中のネストの子供になっているのではないかと思います。
Unityでは親を座標の原点に取ります。各ネストの上にボールを置きたい場合は
各ネストに一つずつボールを子供に設定し、その上でそこからの相対座標を考えるといいかと思います

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/01/10 10:18

    早速ご回答頂きありがとうございます。ヒエラルキーの画像を質問の方に追加させて頂きました。
    ネストとボールはレイヤーは異なりますが、親子関係にはなっていません。
    常にグローバル座標系で配置する方法があれば良いのですが…。

    ボールを移動させて消したりするゲームの基本部分を作っているところなのですが、ネストは空になったり、5つまでボールが置かれたりします。
    今回はテストでインスタンティエイトしていますが、本来は45このボールを全部作っておいて見えなくしたり、見えたりする予定です。
    なので、原点になにか見えないゲームオブジェクトを置いてその子供にボールを配置するようにするとうまく行くかもしれませんね。夜、職場から戻ったらやってみます。

    キャンセル

0

ネストをプログラムで再配置することで解決しました。
ただ、最初に手動で配置したオブジェクトの位置がインスペクターで観た値からずれていた点は解決できてません。
回答で頂いたようになにかが基準になっていたとは思うのですが…。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 90.34%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

  • C#

    7705questions

    C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

  • Unity3D

    1434questions

    Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。