質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

2回答

2983閲覧

C#は静的言語でありながら、まるで動的言語のように開発できるとは

nakabonne

総合スコア52

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

4クリップ

投稿2017/01/06 08:00

編集2017/01/06 09:34

初心者です。
C#は静的言語でありながら動的言語のように開発できるのが魅力とよく聞きますが、どういう意味なのかよく理解できません。

簡単に教えていただけますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ockeghem

2017/01/06 08:12

それなりに大きなテーマですし、それを初心者向けに、わかりやすく、具体例を交えて説明するにはかななりのエネルギーが必要です。なので、なぜそれを切実に知りたいと思っているかを追記されると、回答が得られやすいかと思います。単なる興味本位であれば仕方ありませんが。
nakabonne

2017/01/06 08:28

ご指摘ありがとうございます!質問変更します。
ozwk

2017/01/06 09:02

例えばどこに書いてますか
ockeghem

2017/01/06 09:08

この質問だと、C#タグを追加した方がいいですね
nakabonne

2017/01/06 09:34

ありがとうございます。追加します!
guest

回答2

0

こんにちは。

C#は静的言語でありながら動的言語のように開発できるのが魅力とよく聞きます

よく聞くのでしたら、他の例を上げた方が良いと思います。

リンク先の説明は意味不明なので「C#は静的言語でありながら動的言語のように開発できるのが魅力」と言う主張の根拠が伝わってきません。

C#は端末のスペックが低くてもしっかりと動く機能を構築できることが魅力です。

いや、CやC++の方が圧倒的に小さなメモリで稼働できます。そして、JavaとC#は大差ないのではないでしょうか?

最近ではC#でandroidやiOS向けのアプリが開発できる環境も整いつつあるのをご存じでしょうか。

AndroidについてはJavaは最初からですし、C/C++も当然使えます。
iOSについてはJava, C#大差ないのでは? iOS向け言語のObjectivE-CはCに、SwiftはC++に良く似ているようです。

C#独自のLINQやラムダ式を

Java/C++にもラムダ式はあります。JavaでもLINQを使えるようです。C++もLINQ的なライブラリあります。

「Unity」の登場でゲーム開発の分野にもC#が進出しています。

CやC++は言うまでもないですし、Javaも昔からゲーム開発に使われていたような...

C#エンジニアに求められるスキルですが、「C」と名の付く言語に一通り精通していることが重要です。

「重要です」とは、なかなか無茶言ってます。
C/C++も使えた方が良いのは確かですが、使えなきゃいけないと言うものではないです。言語の方向性が大きくことなりますから。

こうやってみると、リンク先はC#もやっとJavaやC++に追いついてきたと主張しているように見えてしまいますね。だから、C#だけでは不足なのでC/C++も必須だよと言っているようにも見えてしまいます。

私はそんなことはないと思います。C#はより速く先進的な機能を取り込んだり、提案したりしている言語ですから見るべき部分はたくさんあると思います。

投稿2017/01/06 15:20

編集2017/01/06 15:23
Chironian

総合スコア23272

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Tak1wa

2017/01/06 16:07

同意です。リンク先の説明は根拠がよくわからないですね…。
guest

0

ベストアンサー

「動的言語のように」というのが何を指しているのか、解釈にちょっと主観が入りますが…。

C#にはコードをスクリプト的に実行するような機能だとか、ReflectionやDynamic型のように動的に型付けをする仕組みなどもあるにはありますが、
おそらくリンク先の記事のように「動的言語のように開発できる」といった場合、単純に、柔軟な書き方ができるという程度の意味ではないかと思います。

そういう意味で、動的言語っぽいなと思える書き方には以下のようなものがあります。

  • 暗黙の型指定 var

C#

1var text = "hoge"; //string型 2var num = 123; //int型
  • 匿名クラス

C#

1//classを定義しなくてもいきなり↓のように書ける 2var person = new { Name = "tanaka", Age = 20 }; 3Console.WriteLine(person.Name); //tanaka
  • 匿名メソッド

C#

1Func<int, int, int> sum = (n1, n2) => n1 + n2; 2var result = sum(1, 2); // 3
  • LINQ(関数型っぽい)

C#

1//1~10のうち、偶数だけを抽出して2倍した値を出力 2Enumerable.Range(1, 10) 3 .Where(n => n % 2 == 0) 4 .Select(n => n * 2) 5 .ToList() 6 .ForEach(r => Console.WriteLine(r)); 7

投稿2017/01/06 14:30

oika

総合スコア425

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nakabonne

2017/01/14 06:25

ありがとうございます!理解しました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問