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ランダム数・ランダム位置でパーティクルを再生する

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agen44

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Unityで、
パーティクル(流れ星の設定です)を以下の範囲でランダムな個数、ランダムな座標で再生されるようにしたいです。
個数の範囲:4〜7
座標の範囲:(x, y, z)=(-50〜50, 100〜120, -50〜50)

パーティクルはあらかじめ用意したものをヒエラルキーから呼び出したいです。

Unityもプログラミングも初心者で何から取り組めばよいかわかりません。
座標はUnityのスクリプトリファレンスを読んでなんとなくわかったような気がするのですが、
さらに数もランダムにする方法が特にわかりません。
どうか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

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ランダムな値は「Random.value」で生成出来ます。

public ParticleSystem[] particles;    //インスペクタから使用するパーティクルのオブジェクトを7個分セットしておく

void MakeParticle() {
  int count = Random.value(4, 8);    //生成する個数(intの場合は後ろの数字は含まれないので+1する)
  float x,y,z;    //場所指定用の変数

  //生成する個数分繰り返す
  for (int i = 0; i < count+1; i++) {
    //ランダムな座標を作成(floatの場合は後ろの数字も含む)
    x = Random.value(-50.0f, 50.0f);
    y = Random.value(100.0f, 120.0f);
    z = Random.value(-50.0f, 50.0f);

    //パーティクルのオブジェクトの位置を移動してからパーティクル再生
    particles[i].transform.position = new Vector3(x,y,z);
    particles[i].Play();
  }
}


※上手くいかない場合は、パーティクルの再生・停止設定を見直してください。

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  • 2017/01/07 20:42 編集

    教えていただいたコードで、
    The member `UnityEngine.Random.value' cannot be used as method or delegate
    というエラーが出たのですが、どうすれば良いのでしょうか。

    重ねて質問してしまい申し訳ないのですが、
    また教えていただけると助かります。
    宜しくお願いいたします。

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