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Unity ゲームを実行中に画像を外部から出力し,更新したい

Damisoon

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投稿2022/06/14 12:07

編集2022/06/14 12:22

前提

Unityで画像を表示させるプログラムを書いています.
裏でpythonを実行しながらunityを実行します.
下記のコード中の”Analysis”という部分が画像の名前で,pythonで処理を行うと同じ名前で中身の違う画像が出力されます.
またこれはゲーム中のシーンの一つで,pythonはこのシーンの直前に画像を出力します.

実現したいこと

コードが呼び出されるたびに表示される画像が更新してほしい

発生している問題・エラーメッセージ

実行中にpythonが”Analysis”を出力し,”Analysis”が変化しても,ゲーム中に反映されず,ゲーム開始直後の”Analysis”しか表示できない

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5using System.Threading.Tasks; 6 7 8public class Analysis : MonoBehaviour 9{ 10public SpriteRenderer renders; 11string path = "Analysis"; 12bool loaded = false; 13 14void Update() { 15 16if (Input.GetKeyDown("space")) 17 { 18 SceneManager.LoadScene("Title"); 19 } 20 21if (Input.GetKey(KeyCode.Escape)) 22 { 23 Application.Quit(); 24 } 25 26{ 27 28if (loaded) return; 29else Load(); 30} 31} 32 33void Load() { 34 DelayMethod(); 35 renders.sprite = (Sprite) 36 Resources.Load(path, typeof(Sprite)); 37 loaded = true; 38 } 39 40} 41

試したこと

ゲームを実行中にプロジェクトのResources中の”Analysis”を確認したところ,書き換わっているのを確認できた.
そして書き換わっているのを確認すると,ゲーム内でも反映されて画像が書き換わる.

実行順の問題かと思い,delaymethodを用いて,unityが画像を表示するのを遅らせてみたが,挙動は変化せず

参考にしたサイト

https://web-dev.hatenablog.com/entry/unity/2d/load-image-at-runtime

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Resources.Load で、そのようなことはできません。
ビルドすれば、Resourcesディレクトリは外から見えないようになるので、Python(のような外部のプログラム)で画像を書き出すこともできなくなります。

png/jpeg画像であれば、代わりにImageConversion.LoadImageを呼べば、テクスチャとして使用することができます。

cs

1 // パスは、Resources.Loadと違って、しっかり指定する。 2 // 先も言ったとおり、Resources(だけでなく、Assets以下すべてのディレクトリ)は見えなくなるので、 3 // 別のディレクトリに画像を置くこと。 4 string path = "path/to/image.png"; 5 byte[] data = System.IO.File.ReadAllBytes(path); 6 Texture2D texture = new Texture2D(2, 2); 7 texture.LoadImage(data); 8 Sprite sprite = Sprite.Create(texture, new Rect(0, 0, texture.width, texture.height), Vector2.zero);

(実際に動かしていないので、ちゃんと動くかどうかはわかりません。もっとも、検索すればいくらでもサンプルコードは出てくると思います)

投稿2022/06/15 13:44

katsuko

総合スコア3469

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Damisoon

2022/06/17 03:07

そうなんですね... ご親切にありがとうございます. 試してみます.
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