質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
M5Stack

M5Stackは、小型のマイコンモジュールです。拡張モジュールが豊富に用意されており、センサと組み合わせることで測定機能を自由に追加することができます。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Q&A

解決済

1回答

133閲覧

M5スタック用Kmeterを用いた温度取得プログラム

JAMES

総合スコア1

M5Stack

M5Stackは、小型のマイコンモジュールです。拡張モジュールが豊富に用意されており、センサと組み合わせることで測定機能を自由に追加することができます。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2024/03/10 10:13

実現したいこと

・M5スタック- Core2とM5スタック用MAX31855搭載Kmeterユニット(K型熱電対温度センサ付き)を用いて現在温度を取得するプログラムを作成したい。

前提

Arduino IDE 2.3.2で、M5スタック用MAX31855搭載Kmeterユニットで検知した温度をI2CでM5スタックに送信しM5スタックのLCDに表示するプログラムを作成しておりますが上手く行きません。
以下のソースを実行してもLCD上には何も表示されませんでした。温度取得コマンド等が存在するのかと思い調べたのですが、具体的な説明文書はありませんでした。販売サイトにはI2Cアドレスは「0x66」と記載されています。

該当のソースコード

#include <M5Stack.h>

#include <Wire.h>

#define SENSOR_ADDRESS 0x66 // センサーモジュールのI2Cアドレス

void setup() {
M5.begin();
Wire.begin();
Serial.begin(9600);
M5.Lcd.fillScreen (BLACK); // 画面をクリアする
}

void loop() {
// 温度データの要求と取得
Wire.requestFrom(SENSOR_ADDRESS, 2); //温度データは2バイト

if (Wire.available() >= 2) {
byte msb Wire.read();
byte lsb Wire.read();

int temperatureRaw (msb << 8) | 1sb;

int temperature = temperatureRaw / 10; // 温度データの変換(小数点以下切り

M5.Lod.setCursor(0,0);//表示位置を設定

M5.Lcd.setTextColor(WHITE);

M5.Lod.setTextSize(2);

M5.Lod.printf("Temperature: %d °C", temperature); // 温度をLCDに表示

}else {

Serial.println("Error: Could not read temperature data.");

delay(1000); // 温度を取得す

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用したソフトは全て最新にしてます。
よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TakaiY

2024/03/11 01:07

ざっと調べとところ、以下の情報がみつかりましたが、Kmeterユニットというのはこれですか? https://docs.m5stack.com/en/unit/kmeter 正しいようであれば、ライブラリやサンプルコードがありますので、確認してみてはいかがでしょうか。
thkana

2024/03/11 13:27

> よろしくお願い致します。 なにをよろしくお願いされるのでしょう?
guest

回答1

0

自己解決

記載されていたサンプルプログラムに誤りがありました。正しいものを使用したら上手く動作しました。

投稿2024/04/08 08:04

JAMES

総合スコア1

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する