質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

828閲覧

Assets\Scenes\Scripts\ItemManager.cs(15,31): error CS0102:のエラー

bettyzero

総合スコア13

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2023/04/04 10:21

実現したいこと

下のエラーから出てしまいます。

Assets\Scenes\Scripts\ItemManager.cs(15,31): error CS0102: The type 'ItemManager' already contains a definition for 'GetInstance'

このエラーを直したいのですが、どこをどう訂正すればエラーは直るのでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ
ソースコード ```using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ItemManager : MonoBehaviour { static ItemManager instance; GameObject itemDataBase; GameObject GetItemLists; GameObject GetInstance; public static ItemManager GetInstance() { return instance; } // ... // Use this for initialization void Start() { instance = this; // ... } // ... public bool HasItem(string searchName) { return itemDataBase.GetItemLists().Exists(item => item.GetItemName() == searchName); } } public static ItemManager GetInstance()のGetInstanceエラーから出ている。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class KeyGet : MonoBehaviour { private Rigidbody rb; // Start is called before the first frame update void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody>(); } // Update is called once per frame void Update() { } private void OnTriggerEnter(Collider other) { if(other.CompareTag("Key")) { Destroy(other.gameObject); } } using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; using UnityEngine.UI; public class Goods : MonoBehaviour { GameObject itemObject; string itemName; Image image; GameObject GetItem; private void Awake() { image = GetComponent<Image>(); } public void SetUp(Obtainable item) { image = GetComponent<Image>(); // Imageコンポーネント this.itemName = item.GetItemName(); // アイテム名を取得 // 画像を取得してImageコンポーネントに入れる image.sprite = ItemManager.GetInstance().GetItem(this.itemName).GetIcon(); this.itemObject = item.GetGameObject(); // オブジェクトを取得 } using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Inventory : MonoBehaviour { [SerializeField] Transform content; [SerializeField] GameObject imagePrefab; List<Goods> inventory = new List<Goods>(); static Inventory instance; public static Inventory GetInstance() { return instance; } // アイテムを取得するメソッド public void Obtain(Obtainable item) { // アイテムの存在を確認 if (ItemManager.GetInstance().HasItem(item.GetItemName())) { GameObject goodsObj = Instantiate(imagePrefab, content); // Imageインスタンスを作る Goods goods = goodsObj.GetComponent<Goods>(); // スクリプトを取得 goods.SetUp(item); // 画像などを設定 item.GetGameObject().SetActive(false); // アイテムを非アクティブにする inventory.Add(goods); // リストに入れる TextManager.GetInstance().SetText(item.GetItemName() + "を取得した", 2); } else { TextManager.GetInstance().SetText("アイテム名が無効", 2); } } private void Awake() { instance = this; } } using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class ObtainableItem : MonoBehaviour { [SerializeField] Obtainable obt; // 取得可能クラスのオブジェクト // アイテムに触った時 public void Touch(GameObject sender, Vector3 point) { obt.Obtain(gameObject); // 取得メソッドを呼ぶ } public void Release(GameObject sender) { } } using UnityEngine; using System; public class Obtainable { [SerializeField] string itemName; GameObject gameObject; internal void Obtain(GameObject item) { gameObject = item; Inventory.GetInstance().Obtain(this); } internal string GetItemName() { return itemName; } internal GameObject GetGameObject() { return gameObject; } } どの部分が間違っているのでしょうか? 詳しく教えてください。 回答よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

C#

1 GameObject GetInstance; 2 public static ItemManager GetInstance() 3 { 4 return instance; 5 }

何がしたいのかさっぱりですが、変数と関数に同じ名前を使用しているのが原因でしょう。

投稿2023/04/04 11:40

fiveHundred

総合スコア9801

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問