質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

3回答

604閲覧

壁に引っかってしまい狙った速度が出ません。

coffeeman

総合スコア8

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

0グッド

0クリップ

投稿2022/05/15 03:57

編集2022/05/15 04:02

プレイヤーが壁に引っかってしまい狙った速度(最高速度)が出ません。
条件としては、プレイヤーはRigidbody系であるAddForceを用いて移動させており、プレイヤーのマテリアル設定は摩擦0(Dynamic Friction, Static Friction)にしております。

参考までに特に困っているシーンの画像を添付しました。
このようにギザギザな壁をプレイヤーが移動しようとすると、
Rigidbody系の移動方法では、壁にぶつかり速度が毎回0になる?のか引っかかってストレスフルな挙動となってしまいます。

【試したこと】
①プレイヤーのマテリアル設定の弾性(Bounciness)を0/1にしても改善しませんでした。
②transform系であるtransform.positionで移動処理をすると、壁に引っかからずに狙った速度で移動ができます。(transform系は止めた方が良いと以前ご指摘いただいたことがありますし、被ダメージなどで意図しない挙動となるためこの方法以外で考えております。)イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

  • Physics Material を使って摩擦 (Friction) を 0 にする
  • プレイヤーのコライダーの形を角がないもの (Capsule とか Sphere)にする
  • Rigidbody.AddForce 以外にも Rigidbody.velocity を使う事を検討する

投稿2022/05/15 04:16

編集2022/05/15 04:20
bboydaisuke

総合スコア5275

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ありがとうございます!
Rigidbody.velocityで解決できました!

投稿2022/05/15 04:27

coffeeman

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ありがとうございます!
Rigidbody.velocityで解決できました!

投稿2022/05/15 04:27

coffeeman

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問