質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

PyCharm

エディター・開発ツール

Q&A

解決済

1回答

12937閲覧

pythonからR呼びたいがエラーになる

wordconverter

総合スコア30

R

R言語は、「S言語」をオープンソースとして実装なおした、統計解析向けのプログラミング言語です。 計算がとても速くグラフィックも充実しているため、数値計算に向いています。 文法的には、統計解析部分はS言語を参考にしており、データ処理部分はSchemeの影響を受けています。 世界中の専門家が開発に関わり、日々新しい手法やアルゴリズムが追加されています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

PyCharm

エディター・開発ツール

0グッド

1クリップ

投稿2016/12/09 11:26

編集2016/12/09 11:28

PythonでRを使いたいのですが、エラーが出て解決できないでおります。

■前提
当方、機械学習を勉強するために、Python+Rを試験実装しています。
どちらの言語も初心者です。(普段はJavaです)

■環境
Windows7 64bit
Python 3.5.2
PypeR 1.1.2
PyCharm Community Edition 2016.3

■事象
以下のようにRを呼び出していますが、エラーが出ます。

python

1import pyper 2r = pyper.R(use_pandas='True') 3iris = pd.read_csv(r"C:\Users\user\Desktop\r_Sample\iris.csv") 4r.assign('data', iris) 5r('rlm <- lm(Sepal.Width ~ Sepal.Length + Petal.Length + Petal.Width, data=iris)') 6print(r('summary(rlm)'))

エラーメッセージ

python

1C:\Python\python.exe C:/Users/user/PycharmProjects/sample/Ayame.py 2Traceback (most recent call last): 3 File "C:/Users/user/PycharmProjects/sample/Ayame.py", line 99, in <module> 4 r = pyper.R(use_numpy='True', use_pandas='True') 5 File "C:\Python\lib\site-packages\pyper.py", line 600, in __init__ 6 self.__dict__['prog'] = Popen(RCMD, stdin=PIPE, stdout=PIPE, stderr=return_err and _STDOUT or childstderr, startupinfo=info) 7 File "C:\Python\lib\subprocess.py", line 947, in __init__ 8 restore_signals, start_new_session) 9 File "C:\Python\lib\subprocess.py", line 1224, in _execute_child 10 startupinfo) 11FileNotFoundError: [WinError 2] 指定されたファイルが見つかりません。 12 13Process finished with exit code 1

どなたか解決方法をご教授頂けますでしょうか。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

質問文とエラー内容、そしてPypeRのドキュメントを読む限り、
Rをインストールしていない もしくは PyeRが想定している場所とは別にインストールしている のどちらかだと思います。

もしインストールしているのであれば、

• インストールしているコマンドをRCMDでしていする
  • インストール先のパスを環境変数に含める

のどちらかが必要です。

投稿2016/12/09 13:06

attakei

総合スコア2738

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wordconverter

2016/12/12 10:35

attakei様 ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、Rはインストールしていたんですが、パスが通っていませんでした。 私の環境だと、環境変数に「C:\Program Files\R\R-3.3.2\bin\x64」を追加すれば、正常に実行できました。 大変助かりました。ありがとうございます。 ベストアンサーとさせて頂きます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する