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Unityでpublicを使うかSerializeFieldを使うかについて

plutia

総合スコア7

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投稿2016/12/07 05:40

Unityでインスペクター上に変数を表示したい場合、publicを使うべきかSerializeFieldを使うべきかどっちなのでしょうか。
もちろんpublicであるべき変数はpublicで書きますが、privateでもいい変数をpublicインスペクター上に表示するという理由でpublicで書いていいのでしょうか。
Unityのリファレンスでは、「これはほとんどのケースで使用する必要がありません。」と書かれており、チュートリアル等の動画を少し見ましたが、SerializeFieldを使っているところを見たことがありません。
プログラムについてはあまりわかりませんが、privateでいい変数をpublicにするのは良くないと思っています。
どちらを使うのがいいのでしょうか。
最終的には好みの問題になってくるのでしょうか...。

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ベストアンサー

SerializeFieldを使えばいいと思いますよ。
そもそもprivateな変数を表示するために使うものですし。

C#らしさを求めるなら全部private変数にSerializeFieldを使って運用し、プロパティアクセサを書いた方が自然なぐらいです。

publicの要/不要の判断が適切かどうかまでは質問からはわかりませんが、クラスの定義を見て外部とどうアクセスするのかは明確にわかる方がコーディング上適切です。※Unityらしさとは別

private変数でSerializeFieldがついているものはインスペクタから弄ることはあっても、クラス間で結合が無いことの証左になります。この情報は大切な情報だと思います。弄らないものについてはSerializeFieldがついてないんですからね。変数は開発環境上で参照箇所をすぐに追うことができませんから、外部から呼び出されているかどうかをpublicとprivateで明確に切り分けるのは大切なことだと思いますよ。

投稿2016/12/07 09:59

編集2016/12/07 10:00
haru666

総合スコア1591

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plutia

2016/12/07 11:04

回答ありがとうございます。 たしかにpublicとprivateを分けることは必要ですよね。 もう少しプログラムについて勉強してみます。
guest

0

「インスペクター上に表示する為には、publicでの必要がある」という理由がある気がしますが?

privateはクラス内でしか参照しない、継承先でも使用させない場合に使います。
1個でも外部参照する必要がある場合は、publicにします。

そもそも変数の定義場所が妥当かどうかは考えますが、
今回はインスペクターに表示するには、Unityの仕様によってpublicである必要があるのでOKな気がします。
※SerializeFieldは別として

しかし、目で値を見たいだけであれば、デバッグ中のみにしたほうがよいですね。
※この場合はSerializeFieldな気がします。

投稿2016/12/07 09:17

himakuma

総合スコア952

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plutia

2016/12/07 11:06

回答ありがとうございます。 Unityの仕様上publicである必要があるのでOKと言うのはたしかにそうかもしれません。 SerializeFieldで書く方も結構多いので好みの問題でしょうかね。 Unity公式でも質問してみようと思います。
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