質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

SNS

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、 人と人とのつながりを促進したり、サポートしたりすることが可能なコミュニティ型のWebサービスです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

5回答

2992閲覧

店舗詳細ページのsnsボタンを修正したい。

aba623ky

総合スコア63

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

SNS

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は、 人と人とのつながりを促進したり、サポートしたりすることが可能なコミュニティ型のWebサービスです。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/11/29 07:52

リンク内容
過去の質問で、このような質問をしましたが、この詳細ページにsnsボタンを実装しようと考えていますが、
下のコードを直接tableに書くと、

html

1<div class="fb-like" data-href="http://wordpress/詳細/?id=<?php echo $r->id; ?>" data-layout="box_count" data-action="like" data-size="small" data-show-faces="false" data-share="false"> 2 Like! 3</div>

javascript

1<script>(function(d, s, id) { 2 var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; 3 if (d.getElementById(id)) return; 4 js = d.createElement(s); js.id = id; 5 js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.8"; 6 fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); 7}(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script>

例えば、1店舗にいいねボタンをクリックすると、他の店舗の詳細ページもいいねされます。
店舗一覧のところにsnsボタンを実装するとそんなことは起きません。
詳細ページのいいねを個別的に判断せせるには何を補足するべきですか?
エラーが表示されないもので、何が原因かわかりません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aba623ky

2016/11/29 08:10

参考にしましたが、やはりエラーは直りません。教えて下さい。
dit.

2016/11/29 08:44 編集

あぁ、一覧ページではそれぞれのボタンが出来てるんですね?勘違いしておりました。ではこちらの回答をじっくり読んで実行して理解してください。https://teratail.com/questions/56652
guest

回答5

0

また同じ質問してるんですか? 学ばない方ですねー。いい加減にしたらどうですか?

https://teratail.com/questions/56652

投稿2016/11/29 19:39

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fu_sen

2016/11/30 04:55

お疲れ様です… わざわざ別アカ使って何考えてるんですかね? コード見れば同一人物だってことはわかるのにww
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2016/12/01 07:46

ですねーw まぁ本人は「IPアドレスなんか分かる訳ないだろ?出せるなら見せてみろよ」とかチンプンカンプンな事言ってましたねぇ…もう一個のアカウントの方で。 そういえば最近コードでバレると気付いたのか、コード全部挙げなくなりましたね。再三コード全部挙げろと言われているのにスルーしてwもうバレてるのにw
guest

0

teratailのサイト検索で「ホットペッパー」と検索入れて出てくるあなたでないアカウントの人が似たような質問(というか同じ内容の質問)をしていて、それがとても参考になるのではないでしょうか?

投稿2016/12/01 07:42

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

次に、og:***のメタタグを使用して、リンクのプレビューを調整します。og:urlとdata-hrefには同じURLを使用する必要があります。

いいね!ボタン - ソーシャルプラグイン

とのこと。
そのページではどのような状態になっていますか?

#####追記

このように og:url のメタ情報が同一である main.html、sub.html はともに「いいね!」数が 1 となり、og:url の異なる sub2.html はゼロのままである事が分かります。og:url は、canonical 属性のようなものでしょうか。

Facebook の「いいね!」数は og:url に対する値である - Life like a clown

投稿2016/11/29 08:47

編集2016/11/29 10:21
Lhankor_Mhy

総合スコア36074

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Lhankor_Mhy

2016/11/29 09:44

はい。 それで、og:urlメタタグはどうなっていますか?
Lhankor_Mhy

2016/11/29 10:23

そうですか、では別の原因でしょうね。 他の回答をお待ちください。 一応、同様の問題でこのページにたどり着いた人のために、追記で参考サイトを張っておきます。
aba623ky

2016/11/29 12:53

えっ、どういう意味ですか?
aba623ky

2016/11/29 13:05

meta property="og:url" は使わなくてはいけないのですか?
aba623ky

2016/11/29 13:20

>ページが一つならイイねされれば一つのページに対しての評価として扱われので、サイトで複数店舗に一つの店舗の評価を求めている状況となります。 と言われましたが、これは正しいのですか?
aba623ky

2016/11/29 13:40

他のsnsはやれそうなんですが・・・
aba623ky

2016/11/29 14:38

やり方が分かりません。
aba623ky

2016/11/30 04:12

metaタグが必須なのですか? metaタグ無しで今までやっていました。
guest

0

設置しようとしているのは「facebookページ」へのいいねボタンではなく、あなたの所有しているサイトの「各ページの」いいねボタンとします。
※これで実装できるのは「ページ単位の」いいねです。
※同じページ内に複数店舗がリスト化されていて、その各店舗へのいいねを表示させる方法ではありません。

ヘッド内に

html

1<meta property="og:url" content="【ここ】" /> 2<meta property="og:type" content="website" /> 3<meta property="og:title" content="ページのタイトル" /> 4<meta property="og:description" content="ページの概要" /> 5<meta property="og:image" content="ページで見せたい画像URL(絶対パス)" />

body開始タグ直後に

html

1<div id="fb-root"></div> 2<script>(function(d, s, id) { 3 var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; 4 if (d.getElementById(id)) return; 5 js = d.createElement(s); js.id = id; 6 js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/sdk.js#xfbml=1&version=v2.8"; 7 fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); 8}(document, 'script', 'facebook-jssdk'));</script>

ボタンを表示させたいところに

html

1<div class="fb-like" data-href="【ここ】" data-layout="box_count" data-action="like" data-size="small" data-show-faces="false" data-share="false"></div>

上記をそれぞれの場所に配置します。
【ここ】となっている場所に各ページのアドレスが入るように変更してください。
質問者さんの場合http://wordpress/詳細/?id=<?php echo $r->id; ?>があてはまるんでしょうか。

そのほかのmetaタグ「og:○○」はcontentの部分を適宜変更してください。

Lhankor_Mhyさんの回答の通り、og:urlとdata-hrefにはおなじアドレスが入らないといけません。
これは全てfacebookの公式ドキュメントに記載されています。

投稿2016/11/30 00:51

dit.

総合スコア3235

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aba623ky

2016/11/30 03:19

metaタグは必須なのですか?
dit.

2016/11/30 03:55

コメント送信されてなかったと思って重複してしまいました。片方コメント削除要請中です
aba623ky

2016/11/30 04:11

metaを入れていない形で、やっていました。つまり、metaを入れないとダメってことなんですね。
dit.

2016/11/30 04:28

入れてできたのであれば必須なのでしょう。 入れてもできなければ他の何かが原因ではないのですか?と、昨日Lhankor_Mhyさんが発言されてますよね? Lhankor_Mhyさんの回答の11/29 18:44~19:23のコメント読み返してください。 自分がどんなコメントをしたのかわかってますか? この発言を見る限り、私はaba623kyさんがmetaを入れたものだと判断しましたよ。
aba623ky

2016/11/30 07:01

今やったところ、今回のエラーは無くなりました。 dit.さんをベストアンサーに選び質問を閉鎖しますが、facebookのいいね!はfacebookにログインしなくても簡単にいいね!できるのですが、これってどういう仕組みですか?
dit.

2016/11/30 08:25

内容としてはLhankor_Mhyさんの回答とほとんど変わらないということはお伝えしておきます。 あとは回答を読み取る力と自分の状況をきちんと説明する力がついてくれればいいなと思います。 Facebookにログインしていない状態で、試しに(このページの)いいねを押そうとしたところ、ログインを促す画面になりました。 どういう仕組みですかと言われても「そういう仕組みになっていないのでは」としか答えようがなくなりました。 もし私の勘違いでログインしてなくてもいいねできるものなのだとしたら、私の知識不足なのでこれ以上はお答えできません。
guest

0

店舗毎にFBページを用意し、それぞれIDを用意しなければいけない仕様になっていると思われます。

ページが一つならイイねされれば一つのページに対しての評価として扱われので、サイトで複数店舗に一つの店舗の評価を求めている状況となります。

なので、複数店舗なら複数ページが用意されていて、それぞれIDを取得してコピぺする必要があります。

投稿2016/11/29 13:08

KatsukiSugiura

総合スコア335

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KatsukiSugiura

2016/11/29 13:10

サイト上で細かく評価を分けるなら自作するしか無いです。
aba623ky

2016/11/29 13:14

それはどうやってやるのですか?
aba623ky

2016/11/29 13:15

idが異なるんですよ。
aba623ky

2016/11/29 13:40

他のsnsはやれそうなんですが・・・
KatsukiSugiura

2016/11/29 13:46

IDはFBページのIDです。 自作方法はPHPで開発。
KatsukiSugiura

2016/11/29 13:49

他のSNSで出来るならご自分の目的果たせるのでそうすれば言いと思います。 ご自分のことですからね。
aba623ky

2016/11/29 14:37

fbのidを一つ一つ作らなければいけないのですか?
aba623ky

2016/11/29 14:38

fbのidをホットペーパーapiのidにするのは難しいですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問