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エラー文:ArgumentOutOfRangeException: Argument is out of range.

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TKM_waiwai

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Unityにおいて制作を行っているのですが、
「ArgumentOutOfRangeException: Argument is out of range.
Parameter name: index」というエラーが出てしまいました。

このエラーの改善方法について教えて頂けると嬉しいです。

using UnityEngine;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;

public abstract class EnemyBase : GameActor {

    [SerializeField]
    private PlayerMover player;
    [SerializeField]
    protected float tweenTime = 0.05f;
    [SerializeField]
    public enum EnemyStatas
    {
        Enemy,
        Enemy1,
    }
    public EnemyStatas type;


    public enum State
    {
        Moving,
        MoveEnd,
    }

    public State state = State.Moving;
    public State GetState { get { return state; } }

    protected ANode node = null;

    protected Vector3 nextPosition = Vector3.one;
    protected Vector3 currentPosition = Vector3.one;


    public abstract void Init();
    public abstract void Proc();
    public abstract void Finish();
    public abstract void Dead();


    public void AIMoveDirAStar()
    {
        FieldManager.Instance.GetGroundLayer.SetParam(X, Z, (int)ObjectType.None);
        var path = FieldManager.Instance.FindPath(X, Z, player.X, player.Z);

        if(path == null) { return; }

        nextPosition = new Vector3(path[1].x, 1, path[1].z);
    }

    public List<Point2D> FindPath(int xStart, int zStart, int xGoal, int zGoal)
    {
        var pList = new List<Point2D>();
        var astar = new ANodeManager(FieldManager.Instance.GetGroundLayer, xGoal, zGoal);
        var node = astar.OpenNode(xStart, zStart, 0, null);
        if (node == null)
        {
            Debug.LogError("スタート地点が不正です");
            return null;
        }

        astar.AddOpenList(node);

        int cnt = 0;
        while (cnt < 1000)
        {
            astar.RemoveOpenList(node);
            astar.OpenAround(node);

            node = astar.SerchMinScoreNodeFromOpenList();
            if (node == null)
            {
                Debug.LogError("袋小路なので終了");
                return null;
            }
            if (node.X == xGoal && node.Z == zGoal)
            {
                astar.RemoveOpenList(node);
                node.GetPath(pList);
                pList.Reverse();
                return pList;
            }
        }
        Debug.LogError("なんもねえ");
        return null;
    }
    public virtual void Move()
    {

    }
    public virtual void AnimationEnd()
    {

    }
    public virtual void Attack(PlayerMover pl)
    {

    }
}


AIMoveDirAStar()の中の
nextPosition = new Vector3(path[1].x, 1, path[1].z);
でエラーを吐いているみたいです。

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回答 2

checkベストアンサー

0

Parameter name: index

この後に何か続きませんでしょうか?

よくあるケースはlistの要素が入っていないなど
http://answers.unity3d.com/questions/635657/argumentoutofrangeexception-argument-is-out-of-ran-4.html
http://stackoverflow.com/questions/35957857/c-unity-list-argument-is-out-of-range

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  • 2016/11/28 10:41

    すみません、続きありました。
    「System.Collections.Generic.List`1[Point2D].get_Item (Int32 index)
    (at /Users/builduser/buildslave/mono/build/mcs/class/corlib/System.Collections.Generic/List.cs:633)」と出ています。

    恐らく要素の問題なのでしょうか。

    キャンセル

  • 2016/11/28 11:51

    多分その先にもっと具体的なものがあるでしょうけれど
    似たエラーがこちら
    http://answers.unity3d.com/questions/1018961/argumentoutofrangeexception-argument-is-out-of-ran-8.html


    キャンセル

  • 2016/11/30 13:10

    この後に続くのは具体的にどこがエラーを指しているのかを示しています。
    詳しくエラーが指されているソースを込みで再度質問出してみます。

    キャンセル

0

そのエラーメッセージに書いてある通りで、
「index の値が out of range」しているのですから、index の値が、許される上限値を超えている(あるいは下限値未満かもしれない)のです。

そのエラーメッセージが出る直前の場所で index の値を調べてみるところからですね。

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