質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

  • Xcode

    4918questions

    Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

  • C

    4532questions

    C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

  • C++

    4434questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

  • OpenGL

    204questions

    OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

相対パスでの参照がうまくいきませんm(_ _)m

受付中

回答 3

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 5,633

komet

score 2

前提・実現したいこと

相対パスで参照できず困っています。c++で画像ファイルを相対パスで参照したいのですがうまくいきません。開発環境はMacBook,Xcode,OpenGLを使っています。

該当のソースコード

/* テクスチャの読み込みに使う配列 */
GLubyte texture[TEXHEIGHT][TEXWIDTH][3];
FILE *fp;

/* テクスチャ画像の読み込み */
if ((fp = fopen("sample2.data", "rb")) != NULL) {
fread(texture, sizeof texture, 1, fp);
fclose(fp);
}
else {
perror("sample2.data");
}

絶対パスを使い"/Users/username/Desktop/sample2.data"のように書くと参照できました。画像データはメインファイルと同じフォルダに入れています。.txtファイルでも同様の現象が起こりました。原因がわからず困っています。どうかよろしくお願いします。

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+1

MAC/Xcodeではどうなってるのかわかりませんが、開発環境からデバッグ実行する場合は相対パスを使う場合は気をつける必要がります。
WindowsでVisual Studioを使う場合で言うと、通常、EXEファイルをダルクリックして実行した場合は、EXEファイルの有るフォルダーからの相対パスになりますが、Visual Studio上からデバック実行すると、プロジェクトファイルの存在するフォルダーからの相対位置になります。
なので、デバッグ実行とリリース実行を切り替えないといけないという面倒なことになるので、よくやるのは、起動時に自分が存在するフォルダーを取得して、そこを起点としてパスを作成してアクセスしています。そうすれば、デバッガー上からでも通常の起動でも問題なくアクセスできます。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/10/29 15:32

    なるほど。調べてみます。

    キャンセル

  • 2019/04/02 18:01

    失礼します。
    vidualstudioを使用しているのですがプロジェクトファイルというのは「・・・.sin」でしょうか?
    もう一つお聞きしたいのは起動時に自分の存在するフォルダはどのように確認できるのでしょうか?お教え頂けるととても助かります。

    キャンセル

  • 2019/04/03 16:58

    *.slnはソリューションファイルです。プロジェクトファイルはc/c++なら*.vcxprojになります。(VSのバージョンとプログラム言語によって拡張子が異なるので注意)
    実行ファイル起動時のフォルダーは、C/C++ならGetModuleFileName()API関数で取得します。実際には自分自身のフルパス名になるので、それを分解してフォルダー名を取得できます。使い方はググってください。

    キャンセル

  • 2019/04/03 20:38

    お返事ありがとうございます。
    調べてわかったのですが本体は私が思っていたのと違う場所にあったようです。何時間も悩みましたが解決して良かったです。
    ありがとうございました。

    キャンセル

0

デフォルトのパスは実行形式の動作しているパスになりますが、それが違うのでは?
動作しているパスなので実行形式が格納されているパスとは限りません。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/10/29 22:38

    調べ方がわからなかったです泣。

    キャンセル

0

外しているかもですが・・・
実行ファイルのパスを確認するため、main()のパラメータargv[0](実行ファイル名)を表示させてみましょう。
あと気になったのは、カレントディレクトリのファイルは"./sample2.data"のように書きますが?

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/10/29 15:31

    ./の方法で書いてもダメでした。argv[0]を表示させた後は何をしたらよいでしょうか?

    キャンセル

同じタグがついた質問を見る

  • Xcode

    4918questions

    Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

  • C

    4532questions

    C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

  • C++

    4434questions

    C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

  • OpenGL

    204questions

    OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。