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C# unityにて、非表示されているオブジェクトを参照したいです。

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micro_1357

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前提・実現したいこと

unityで、スクリプトを適用したオブジェクトAが一定の座標まで移動したらオブジェクトBが消え、同時に消えていたオブジェクトCが出現する、といったスクリプトを作っています。

オブジェクトCの有効化が上手く行かないので、質問させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

11行目で、enptyのオブジェクト(box1)の下階層にあるsphere101の呼び出しがうまく行っていないようです。

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object

該当のソースコード

using UnityEngine;
using System.Collections;
public class mvcam_new3 : MonoBehaviour 
{ 
    public Vector3 pos = new Vector3(-11, 0, 0); 
    private GameObject game_object0  = null; 
    private GameObject game_object2 = null; 
    void Start() 
    { 
        game_object0 = GameObject.Find("Sphere100"); //オブジェクトB 
        game_object2 = GameObject.Find("Box1").transform.FindChild("Sphere101").gameObject; //オブジェクトC
    } 
    void Update() 
    { 
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && pos.z < 300) 
        { //spaceキーの入力があり、かつx座標が300以下の場合にという条件文 
            pos.z += 30; //x座標を+30する(移動する) 
            transform.position = pos;  //位置更新 
            print(transform.position.z); //コンソールを開くと座標が今どこにいるのかわかるのか書いてくれる 
        } 
        else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && pos.z >= 300) 
        { 
            pos.z = 0; 
            transform.position = pos; 
            print(transform.position.z); 
            game_object0.SetActive(false); 
            game_object2.SetActive(true); 
        } 
    } 
}

試したこと

フェードアウト、フェードインや透明度の変更など試してみたのですが適用できませんでした。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

unity version5.4.1f1

イメージ説明
box1はsphere100と同階層なので参照できていると思います。

改変後のscript

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class mvcam_new3 : MonoBehaviour 
{ 
    public Vector3 pos = new Vector3(-11, 0, 0); 
    private GameObject game_object01  = null; 
    private GameObject game_object02 = null; 
    void Start() 
    { 
        game_object01 = GameObject.Find("Sphere100"); 
        game_object02 = Transform.Find("Box1/Sphere101");
    } 
    void Update() 
    { 
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && pos.z < 300) 
        { //spaceキーの入力があり、かつx座標が300以下の場合にという条件文 
            pos.z += 30; //x座標を+30する(移動する) 
            transform.position = pos;  //位置更新 
            print(transform.position.z); //コンソールを開くと座標が今どこにいるのかわかるのか書いてくれる 
        } 
        else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && pos.z >= 300) 
        { 
            pos.z = 0; 
            transform.position = pos; 
            print(transform.position.z); 
            game_object01.SetActive(false); 
            //game_object2.SetActive(true); 
            game_object02.transform.gameObject.SetActive(true);
        } 
    } 
}

改変で発生したエラー

error CS0120: An object reference is required to access non-static member `UnityEngine.Transform.Find(string)'
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  • nico29

    2016/10/24 16:33

    "Box1"は参照できていますか?

    キャンセル

回答 1

+1

ここにあるとおり、FindChildを使っても直下の子しか取得できません。(孫オブジェクトは取得できない)
公式を見る限り、深い階層の子オブジェクトを取得するにはファイルパスのような指定方法が必要のようです。
ammo = gun.transform.Find("magazine/ammo");

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  • 2016/10/25 23:14

    ヒエラルキーのスクショを添付しました。
    よろしくお願い致します。

    キャンセル

  • 2016/10/26 10:35 編集

    Box1を非アクティブにしているんですかね?
    であれば、そもそもBox1が見つからないんでしょう。
    Box1はtransformからの検索をしていないので非アクティブ状態だと見つかりません。
    そしてtransformからの検索は最上位のオブジェクトには使えません。(親がいないから)

    なので、ちょっと工夫する必要があります。
    以下のサイトで解説しているので、それを参考にしてみてください。
    2番目は今回のと同じなので、1か3を参考にするか、2でやりたいなら親だけは常にアクティブ状態にしておく必要があります。
    https://spphire9.wordpress.com/2013/11/17/unity%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%84gameobject%E3%82%92%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%99%E3%82%8B/

    キャンセル

  • 2016/10/28 00:05

    2の方法ではparentの部分に代入するBox1のエラーが出てしまいましたので、別のサイトも参考にしながら改変してみましたが、Transformが参照できていないようです。補足情報の欄に追記致します。
    何度もすみませんがお答えいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

    キャンセル

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