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C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Q&A

1回答

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C# unityにて、非表示されているオブジェクトを参照したいです。

micro_1357

総合スコア7

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投稿2016/10/24 06:22

編集2016/10/28 08:00

###前提・実現したいこと
unityで、スクリプトを適用したオブジェクトAが一定の座標まで移動したらオブジェクトBが消え、同時に消えていたオブジェクトCが出現する、といったスクリプトを作っています。

オブジェクトCの有効化が上手く行かないので、質問させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

###発生している問題・エラーメッセージ
11行目で、enptyのオブジェクト(box1)の下階層にあるsphere101の呼び出しがうまく行っていないようです。

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object

###該当のソースコード

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3public class mvcam_new3 : MonoBehaviour 4{ 5 public Vector3 pos = new Vector3(-11, 0, 0); 6 private GameObject game_object0 = null; 7 private GameObject game_object2 = null; 8 void Start() 9 { 10 game_object0 = GameObject.Find("Sphere100"); //オブジェクトB 11 game_object2 = GameObject.Find("Box1").transform.FindChild("Sphere101").gameObject; //オブジェクトC 12 } 13 void Update() 14 { 15 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && pos.z < 300) 16 { //spaceキーの入力があり、かつx座標が300以下の場合にという条件文 17 pos.z += 30; //x座標を+30する(移動する) 18 transform.position = pos; //位置更新 19 print(transform.position.z); //コンソールを開くと座標が今どこにいるのかわかるのか書いてくれる 20 } 21 else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && pos.z >= 300) 22 { 23 pos.z = 0; 24 transform.position = pos; 25 print(transform.position.z); 26 game_object0.SetActive(false); 27 game_object2.SetActive(true); 28 } 29 } 30}

###試したこと
フェードアウト、フェードインや透明度の変更など試してみたのですが適用できませんでした。

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
unity version5.4.1f1

イメージ説明
box1はsphere100と同階層なので参照できていると思います。

###改変後のscript

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3 4public class mvcam_new3 : MonoBehaviour 5{ 6 public Vector3 pos = new Vector3(-11, 0, 0); 7 private GameObject game_object01 = null; 8 private GameObject game_object02 = null; 9 void Start() 10 { 11 game_object01 = GameObject.Find("Sphere100"); 12 game_object02 = Transform.Find("Box1/Sphere101"); 13 } 14 void Update() 15 { 16 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && pos.z < 300) 17 { //spaceキーの入力があり、かつx座標が300以下の場合にという条件文 18 pos.z += 30; //x座標を+30する(移動する) 19 transform.position = pos; //位置更新 20 print(transform.position.z); //コンソールを開くと座標が今どこにいるのかわかるのか書いてくれる 21 } 22 else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && pos.z >= 300) 23 { 24 pos.z = 0; 25 transform.position = pos; 26 print(transform.position.z); 27 game_object01.SetActive(false); 28 //game_object2.SetActive(true); 29 game_object02.transform.gameObject.SetActive(true); 30 } 31 } 32}

###改変で発生したエラー

error CS0120: An object reference is required to access non-static member `UnityEngine.Transform.Find(string)'

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nico29

2016/10/24 07:33

"Box1"は参照できていますか?
guest

回答1

0

ここにあるとおり、FindChildを使っても直下の子しか取得できません。(孫オブジェクトは取得できない)
公式を見る限り、深い階層の子オブジェクトを取得するにはファイルパスのような指定方法が必要のようです。
ammo = gun.transform.Find("magazine/ammo");

投稿2016/10/24 08:00

ishi9

総合スコア1294

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micro_1357

2016/10/24 10:31

親オブジェクトが非アクティブの場合は参照できず、有効にする事もできないようですのでhttp://nextsystemkinectblog.seesaa.net/article/377241390.html こちらのページを参考にbox1という空のオブジェクト内にSphere101を配置して適用しています。 パス指定("Box1/Sphere101")を試してみたところ、修正前と同じくこちらのエラーが表示されてしまいました。 NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object mvcam_new3.Update () (at Assets/mvcam_new3.cs:28)
ishi9

2016/10/25 01:07

もしよろしければ、Unity上の階層構造をスクショか、または罫線を使った疑似ツリー構造とかにして追記してもらってもよろしいでしょうか? 参考(罫線を使った疑似ツリー) http://oxynotes.com/?p=7940
micro_1357

2016/10/25 14:14

ヒエラルキーのスクショを添付しました。 よろしくお願い致します。
ishi9

2016/10/26 01:38 編集

Box1を非アクティブにしているんですかね? であれば、そもそもBox1が見つからないんでしょう。 Box1はtransformからの検索をしていないので非アクティブ状態だと見つかりません。 そしてtransformからの検索は最上位のオブジェクトには使えません。(親がいないから) なので、ちょっと工夫する必要があります。 以下のサイトで解説しているので、それを参考にしてみてください。 2番目は今回のと同じなので、1か3を参考にするか、2でやりたいなら親だけは常にアクティブ状態にしておく必要があります。 https://spphire9.wordpress.com/2013/11/17/unity%E3%81%A7%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%81%A7%E3%81%AA%E3%81%84gameobject%E3%82%92%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%99%E3%82%8B/
micro_1357

2016/10/27 15:05

2の方法ではparentの部分に代入するBox1のエラーが出てしまいましたので、別のサイトも参考にしながら改変してみましたが、Transformが参照できていないようです。補足情報の欄に追記致します。 何度もすみませんがお答えいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
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