質問編集履歴
4
肝心のエラー文を追記し忘れていました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -177,3 +177,13 @@
|
|
177
177
|
}
|
178
178
|
|
179
179
|
```
|
180
|
+
|
181
|
+
|
182
|
+
|
183
|
+
###改変で発生したエラー
|
184
|
+
|
185
|
+
```
|
186
|
+
|
187
|
+
error CS0120: An object reference is required to access non-static member `UnityEngine.Transform.Find(string)'
|
188
|
+
|
189
|
+
```
|
3
アドバイスを参考に改変した状態のスクリプトを追記しました
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -105,3 +105,75 @@
|
|
105
105
|
![イメージ説明](fca7712a2074ee90711ca235d9fc3881.gif)
|
106
106
|
|
107
107
|
box1はsphere100と同階層なので参照できていると思います。
|
108
|
+
|
109
|
+
|
110
|
+
|
111
|
+
###改変後のscript
|
112
|
+
|
113
|
+
```C#
|
114
|
+
|
115
|
+
using UnityEngine;
|
116
|
+
|
117
|
+
using System.Collections;
|
118
|
+
|
119
|
+
|
120
|
+
|
121
|
+
public class mvcam_new3 : MonoBehaviour
|
122
|
+
|
123
|
+
{
|
124
|
+
|
125
|
+
public Vector3 pos = new Vector3(-11, 0, 0);
|
126
|
+
|
127
|
+
private GameObject game_object01 = null;
|
128
|
+
|
129
|
+
private GameObject game_object02 = null;
|
130
|
+
|
131
|
+
void Start()
|
132
|
+
|
133
|
+
{
|
134
|
+
|
135
|
+
game_object01 = GameObject.Find("Sphere100");
|
136
|
+
|
137
|
+
game_object02 = Transform.Find("Box1/Sphere101");
|
138
|
+
|
139
|
+
}
|
140
|
+
|
141
|
+
void Update()
|
142
|
+
|
143
|
+
{
|
144
|
+
|
145
|
+
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && pos.z < 300)
|
146
|
+
|
147
|
+
{ //spaceキーの入力があり、かつx座標が300以下の場合にという条件文
|
148
|
+
|
149
|
+
pos.z += 30; //x座標を+30する(移動する)
|
150
|
+
|
151
|
+
transform.position = pos; //位置更新
|
152
|
+
|
153
|
+
print(transform.position.z); //コンソールを開くと座標が今どこにいるのかわかるのか書いてくれる
|
154
|
+
|
155
|
+
}
|
156
|
+
|
157
|
+
else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && pos.z >= 300)
|
158
|
+
|
159
|
+
{
|
160
|
+
|
161
|
+
pos.z = 0;
|
162
|
+
|
163
|
+
transform.position = pos;
|
164
|
+
|
165
|
+
print(transform.position.z);
|
166
|
+
|
167
|
+
game_object01.SetActive(false);
|
168
|
+
|
169
|
+
//game_object2.SetActive(true);
|
170
|
+
|
171
|
+
game_object02.transform.gameObject.SetActive(true);
|
172
|
+
|
173
|
+
}
|
174
|
+
|
175
|
+
}
|
176
|
+
|
177
|
+
}
|
178
|
+
|
179
|
+
```
|
2
box1について追記しました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -103,3 +103,5 @@
|
|
103
103
|
|
104
104
|
|
105
105
|
![イメージ説明](fca7712a2074ee90711ca235d9fc3881.gif)
|
106
|
+
|
107
|
+
box1はsphere100と同階層なので参照できていると思います。
|
1
階層構造のスクリーンショットを追記しました。
test
CHANGED
File without changes
|
test
CHANGED
@@ -99,3 +99,7 @@
|
|
99
99
|
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
|
100
100
|
|
101
101
|
unity version5.4.1f1
|
102
|
+
|
103
|
+
|
104
|
+
|
105
|
+
![イメージ説明](fca7712a2074ee90711ca235d9fc3881.gif)
|