実現したいこと
unityで2Dのゲームを制作しています。
マップが表示されたら岩のプレハブを生成して、
マップが非表示になったら、岩を削除したいです。
発生している問題・分からないこと
マップが表示されたら岩を生成して表示するところまでは出来たのですが、
マップが非表示になっても、岩が削除されません。
どこが間違っているのか教えて頂けたら幸いです。
該当のソースコード
using UnityEngine; public class RockSupoController : MonoBehaviour { // Prefab references public GameObject rockPrefab; public GameObject crystalRockPrefab; // 岩生成フラグ (無限ループを防ぐために利用) private bool hasSpawned = false; private GameObject spawnedRock; // 生成された岩の参照 void Update() { // タグがRockSupoのオブジェクトが表示された場合 if (gameObject.activeInHierarchy && !hasSpawned) { // 30%の確率で岩を生成 if (Random.value <= 0.3f) { HandleRockSpawn(); // 岩生成処理を呼び出す } hasSpawned = true; // 1度だけ生成するようにする } // RockSupoが非表示になったら生成した岩を削除し、フラグをリセット else if (!gameObject.activeInHierarchy && hasSpawned) { // 生成された岩が存在する場合に削除 if (spawnedRock != null) { Debug.Log("生成された岩を削除します。"); // 削除ログ Destroy(spawnedRock); // 生成された岩を削除 spawnedRock = null; // 参照をクリア } hasSpawned = false; } } // 岩生成処理 void HandleRockSpawn() { // ランダムな値を取得して生成する岩の種類を決定 float randomValue = Random.value; // 90%の確率でRock生成 if (randomValue <= 0.9f) { spawnedRock = Instantiate(rockPrefab, transform.position, Quaternion.identity); Debug.Log("Rockを生成しました。"); } // 10%の確率でCrystalRock生成 else { spawnedRock = Instantiate(crystalRockPrefab, transform.position, Quaternion.identity); Debug.Log("CrystalRockを生成しました。"); } // 生成された岩をアクティブ化して表示 if (spawnedRock != null) { spawnedRock.SetActive(true); } Debug.Log("岩生成処理が完了しました。"); } }
試したこと・調べたこと
- teratailやGoogle等で検索した
- ソースコードを自分なりに変更した
- 知人に聞いた
- その他
上記の詳細・結果
何度かコードを変更して試したのですが、解決できませんでした。
補足
特になし
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