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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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【Unity】マウスを用いた指定地点を軸として回転操作及び拡縮

nekutizu
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投稿2022/06/28 21:14

実現したいこと

拡縮、回転するものは9スライスのスプライト

  • マウスクリックで始点を決める
  • マウスドラッグでスプライトの右上or左上を操作

現在

マウスクリックでの始点の決定はRayを飛ばして決めることに成功しています。
ドラッグ操作での回転がうまくいっていません。
拡縮はSpriteRenderer.sizeでwidthとheightを設定しています。
また、9スライスがLookAtを使うと地面と垂直になってしまうので空のオブジェクトにアタッチして空のオブジェクトを回転させることで対応しています。

C#

// メンバー変数 Ray ray; RaycastHit hit; void Update() { ray = myCamera.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); Physics.Raycast(ray, out hit) // タイルの回転(スプライトがマウスのある方に向くようにしたけどなんか違う) //var qrot = Quaternion.LookRotation(hit.point - tile.transform.position); //var point = hit.point - tile.transform.position; //point.y = 0; //var lockAt = Quaternion.LookRotation(point,Vector3.up); //tile.transform.rotation = lockAt; //tile.transform.rotation = Quaternion.AngleAxis(10, tile.transform.position); // 拡縮用 var unit = army.GetComponent<Army>().GetUnit(i); int max = unit.SoldiersNum(); int x,y = 0; var pos = farstpos - hit.point; SpriteRenderer sprite = tile.GetComponentInChildren<SpriteRenderer>(); // 拡縮操作 if (pos.x < 0&& pos.x<pos.z) { x = (int)pos.x * -1; if (x >= max) x = max; else if (x < 1) x = 1; y = max / x; } else if (pos.x > 0 && pos.x > pos.z) { x = (int)pos.x; if (x >= max) x = max; else if (x < 1) x = 1; y = max / x; } else { if (pos.z > 0) y = (int)pos.z; else y = (int)pos.z * -1; if (y >= max) y = max; else if (y < 1) y = 1; x = max / y; } sprite .size = new Vector2(x, y); // ユニットに兵士の配置範囲を設定 unit.SetSoldiersRange(new Vector2(x, y)); }

模索

現状Transform.RotateAroundで解決しようとしてangleの求め方に困り断念
Quaternion.AngleAxisも上記の理由で断念

手詰まりの状態で解決策のヒントでも得られればと思い質問しました。
すみませんが、回答よろしくお願いします。

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