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攻撃を受けた逆の方向にノックバックさせたい

akatuki

総合スコア1

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2023/10/12 12:04

実現したいこと

攻撃を受けたときにノックバックをするように設定したのですがどちらの方向から攻撃を受けても左に飛ぶので攻撃を受けた方向の逆の斜め上に飛ぶようにしたいです

前提

Unity初心者です
Unityで2Dのゲームを製作しています。
現在攻撃を受けたときにノックバックするように設定しました。
敵側のコードです。

該当のソースコード

public float knockbackForce = 7.0f;
public Vector2 knockbackDirection = Vector2.right;

public void OnDamage(int damage)
{
hp -= damage;
_anim.SetTrigger("IsHurt");
if (hp <= 0)
{
Die();
}
Rigidbody2D rb = GetComponent<Rigidbody2D>();
rb.velocity = Vector2.zero;
rb.AddForce(knockbackDirection * knockbackForce, ForceMode2D.Impulse);
}

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ベストアンサー

提示されているコードだけでは左右どちらから攻撃されたのかは判別不能なのではないかと思います。
なので、下記のようにどちらから攻撃されてダメージを受けたのか分かるように引数を追加して
その引数の値によってノックバックする方向を変更すればいいのではないかと思います。

C#

1public void OnDamage(int damage, int direction) 2{ 3 hp -= damage; 4 _anim.SetTrigger("IsHurt"); 5 if (hp <= 0) 6 { 7 Die(); 8 } 9 Rigidbody2D rb = GetComponent<Rigidbody2D>(); 10 rb.velocity = Vector2.zero; 11 switch (direction) 12 { 13 case 1: 14 rb.AddForce(Vector2.right * knockbackForce, ForceMode2D.Impulse); 15 break; 16 case 2: 17 rb.AddForce(Vector2.left * knockbackForce, ForceMode2D.Impulse); 18 break; 19 } 20 21}

この関数を呼ぶ側は接触判定でしょうから、そこで位置関係は分かるはず。
ですのでそこで判定してOnDamageを呼びましょう。

投稿2023/10/12 22:31

YAmaGNZ

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