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Unity5.4:二つの位置の距離を保ったまま移動させたい

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ra-men

score 92

タッチした場所(この後スワイプ)とオブジェクトの距離はそのままにオブジェクトを移動させたいです。
座標で例えるとタッチ(1.1)→(2.2)になった場合,obj(2.2)→(3.3)のような感じです。

よろしくお願い致します。

現在下記のように書いております。

Vector3 screenPos = Input.mousePosition;
        Vector3 worldPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(screenPos);
        Vector3 distance = worldPos-transform.position;


        transform.position = new Vector3(worldPos.x + distance.x,transform.position.y + distance.y, 0);


図:理想的な動き
イメージ説明

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回答 2

check解決した方法

+2

これでどこをタッチしても、距離を保ったまま移動できる

float distanceX = 0;
float distanceY = 0;

void Start() {
...........
void Upload() {

  Vector3 screenPos = Input.mousePosition;
  Vector3 worldPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(screenPos);
#if UNITY_IOS || UNITY_ANDROID

        if (Input.touchCount > 0 && Input.GetTouch(0).phase == TouchPhase.Moved)
        {

            transform.position = new Vector3(worldPos.x + distanceX, worldPos.y + distanceY, 0);
        }
        else {
            distanceX = transform.position.x - worldPos.x;
            distanceY = transform.position.y - worldPos.y;
        }
......

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+1

ちょっと書いてみました。

ポイント mousePosition

Input.mousePositionの座標をScreenToWorldPointで変換しても、いつも同じ値が返ってきしまいます。これは、スクリーン上のマウス座標が2次元でZ軸がないので正しく変換できません。なのでカメラのz軸を引いてあげるといいと思います。

実装 

・以下コードを適当なオブジェクトにつける。
・インスペクタ上のobjに動かしたいゲームオブジェクトを指定
・インスペクタ上のobjOffsetにマウスから離したい距離を指定

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class moveMouseFollowObj : MonoBehaviour {

    [SerializeField]
    private GameObject obj;
    [SerializeField]
    private Vector3 objOffset;
    private Camera cam;

    void Awake()
    {
        cam = Camera.main;
    }

    void Update()
    {
        if(Input.GetMouseButton(0))
        {
            Vector3 mousePos = Input.mousePosition;
            mousePos.z -= cam.transform.position.z;
            Vector3 move = cam.ScreenToWorldPoint(mousePos);
            move += objOffset;
            obj.transform.position = move;
        }
    }
}

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  • 2016/09/25 23:26

    申し訳ありません、距離が可変ということもあり、違う書き方にしました。
    お答えいただき誠に感謝いたします。

    キャンセル

  • 2016/09/26 00:11

    いえいえ。解決できてよかったです。

    キャンセル

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