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Unityでダメージ処理を行えない

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KHON

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前提・実現したいこと

現在UnityでC#を用いて、ゲームを開発しているのですがダメージ処理がうまくいきません。
sendMessageを用いてダメージ処理をしようとするとエラーが表示されます。
原因を調べていると、sendMessageはお勧めしないとあったのですが、他にも方法があるのでしょうか?
sendMessageより良い方法があるのであれば、そちらを使いたいのですが一番はダメージ処理が通るようにしたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ
SendMessage Damage has no receiver!

該当のソースコード

//Shooting.cs
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Shooting : MonoBehaviour
{

    // bullet prefab
    public GameObject bullet;
    // 弾丸発射点
    public Transform muzzle;
    // 弾丸の速度
    float speed = 1000;
    //攻撃力
    float attack = 10;

    private RaycastHit hit;

    // Use this for initialization
    void Start()
    {

    }

    // Update is called once per frame
    void Update()
    {
        // z キーが押された時
        if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Z))
        {
            // プレファブから砲弾(Shell)オブジェクトを作成し、それをshellという名前の箱に入れる。
            GameObject shell = (GameObject)Instantiate(bullet, transform.position, Quaternion.identity);

            // Rigidbodyの情報を取得し、それをshellRigidbodyという名前の箱に入れる。
            Rigidbody shellRigidbody = shell.GetComponent<Rigidbody>();

            // shellRigidbodyにz軸方向の力を加える。
            shellRigidbody.AddForce(transform.forward * speed);
        }


    }

    void OnCollisionEnter(Collision collision){

        print(collision.transform.tag);
        if (collision.transform.tag == "enemy")
        {
            //collision.gameObject.GetComponent<Enemy>().Damage(100);
            collision.gameObject.SendMessage("Damage", attack);
            //Destroy(collision.gameObject);
        }
        Destroy(gameObject);
    }
}
//enemy_hp.cs
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Enemy : MonoBehaviour
{

    public float life = 30; //敵の体力

    void Start()
    {

    }

    void Update()
    {

    }

    //Damage関数ここを修正していく
    public void Damage(float damage)
    {
        print(life);
        life -= damage; //体力から差し引く
        if (life <= 0)
        {
            //体力が0以下になった時
            Dead(); //死亡処理
        }
    }

    //死亡処理
    public void Dead()
    {
        Destroy(this.gameObject);   //自身を削除
    }
}

試したこと

敵をプレハブ化して、一定時間ごとに出現するようにしたのですが、関係ありませんでした。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

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回答 4

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求める回答の意図と少し違うかもしれませんが、 
if (collision.transform.tag == "enemy")でなく、
if (collision.gameObject.tag == "enemy")でもだめですか?

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"enemy" タグがついているオブジェクトには、Damageメソッドを含んだEnemyクラスのようなコンポーネントがついているか確認してみてください。
ない場合は、Add Componentで追加してください。

あと、間違って"enemy" タグをつけてしまったオブジェクトもあるかもしれないので、
OnCollisonEnter内で、Debug.Log(collision.gameObject.name)のように、想定通りのオブジェクトと接触できているか
確認するのもいいかもしれません。

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間違っていたら申し訳ありませんが、生成したbulletにcolliderとOnColliionEnterが書かれているスクリプトが
アタッチされているという解釈なのでしょうか?
見る限りだと、発射点のオブジェクトで敵に対するあたり判定とダメージ処理を要求しているように見えるので、
もしかしたら生成したbulletと発射点でOncollisionEnterのあたり判定が行われbulletと発射点にDamage関数が存在しないためエラーが発生しているのだと思います。

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http://unity-xeion.seesaa.net/article/406728291.html

sendMessageよりいい方法がこれの事だとしたら、多分今つくられているのはFPSだと思われるのでsendMessageのままで解決できた方が楽かと私は思います

でもこの先絶対に使うものの一つなので覚えておくといいと思います

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