実現したいこと
- [ 弾の向きが敵に向かっていくようにしたいです。]
前提
Unity初心者です。タワーの向きや弾の発射には何とかこぎつけたのですが、弾の角度がどうしても一定の向きから変えることができません。以下の写真のようになってしまいます。ソースコードの変更するべきところや、アドバイスなどをお願いします。
(例)
該当のソースコード
public class Weapon : MonoBehaviour { public float Range; public Transform Target; bool Detected = false; public GameObject Gun; public GameObject Bullet; public float FireRate; float nextTimeFire = 0; public Transform ShootPoint; Vector2 Direction; public float Force; public Rigidbody2D rb; void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { Vector2 targetPos = Target.position; Direction = targetPos - (Vector2)transform.position; RaycastHit2D rayInfo = Physics2D.Raycast(transform.position, Direction, Range); if(rayInfo) { if(rayInfo.collider.gameObject.tag == "Enemy") { if (Detected == false) { Detected = true; } } } if(Detected) { Gun.transform.up = Direction; if(Time.time > nextTimeFire) { nextTimeFire = Time.time / FireRate; shoot(); } } } void shoot() { GameObject BulletInt = Instantiate(Bullet,ShootPoint.position,transform.rotation); BulletInt.GetComponent<Rigidbody2D>().AddForce(Direction * Force); } void OnDrawGizmosSelected() { Gizmos.DrawWireSphere(transform.position,Range); } }
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2023/02/12 12:54