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【Unity】オブジェクト同士の紐づけ

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Kusa1024

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Unityを使用してゲームを作成しているのですが、Instantiate()を使用して作成したgameObjectと呼び出し元のgameObjectの紐づけがうまくできず困っています。

具体例として、MainObjectと、NewObjectというprefabsを作成し、それぞれのスクリプトを

public class MainObject : MonoBehaviour{
     gameObject hoge;

   public void CreateObject(){
     hoge = Instate(newObject);
    }

    public void Close(){
       Destroy(hoge);
    }
}
public class NewObject : MonoBehaviour{
     gameObject mainObj;

   public void OnClick(){
     MainObject mainObj = GameObject.Find("MainObject").GetComponent<BattleMain>();
       hoge2.GetComponent<MainObject>().Close();
    }
}


とした場合、mainObj中のhoge = nullとなってしまいNewObject側からOnClickを実行してもCreateObject()で新たに作成したhogeが削除できませんでした。mainObjを

[SerializeField]
    private gameObject mainObj;


とし、予めMainObjectのprefabsをアタッチした場合も、mainObj中のhoge = nullとなってしまいダメでした。

理想としては、NewObject側からCreateObject()を呼び出したgameObject(MainObject)中の、Close()関数を呼び出し、hogeを削除したいのですが、このようなことは可能なのでしょうか?

つたない説明で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////
問題部分を抜き出したコードに不備があったため、サンプルコードを作成しました。こちらでは、正常に処理が行えるため、今一度自分なりにコードを見直してみようと思います。

上記コード同様,MainObjectと、そこから作成されるNewObjectのプレファブを作成し、それぞれのスクリプトを

using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using System.Collections;

public class MainObject : MonoBehaviour {
    GameObject hoge;

    [SerializeField]
    private Canvas canvas;
    [SerializeField]
    private GameObject newObject;

    public void CreateObject()
    {
        if (hoge == null || !hoge.activeInHierarchy)
        {
            hoge = Instantiate(newObject);
            hoge.transform.SetParent(canvas.transform, false);
        }

    }
    public void Close()
    {
        Destroy(hoge);
    }
}
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class NewObject : MonoBehaviour {

    GameObject mainObj;

    public void OnClick()
    {
        MainObject mainObj = GameObject.Find("MainObject").GetComponent<MainObject>();
        mainObj.GetComponent<MainObject>().Close();
    }
}


としており、MainObject中のcanvasには、MainOjectが配置してあるcanvasを、newObjectにはNewObjectをアタッチしてあります。

CreateObject()が呼び出されると、NewObjectであるhogeが作成され、作成されたhogeのOnclick()が呼び出されると、MainObject側のClose()を実行し、hogeを削除することができます。

自分のプログラムでは、NewObject側から、MainObjectのClose()を呼び出した際、hoge = null となってしまっており、hogeを削除することができません。特にエラーなどは出ていません。何か、心当たりがある方また、改善案等ありましたら、ぜひアドバイスお願いします。

長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

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  • sakura_hana

    2016/08/29 10:23

    エラーは何か表示されていますか? 変数の定義部分のgameObject、定義されていない変数newObjectやhoge2など、そのまま使うとエラーになる構文が存在しています。原因を正しく探す為にも、出来るだけ正確なコードを記載してください。

    キャンセル

  • Kusa1024

    2016/08/29 15:52

    ご指摘ありがとうございます。問題のプログラムが、かなり煩雑なコードになっているため、問題部分だけ取り出してみたのですが、懈怠なものになってしまいました。
    問題を再現しようとサンプルコードを作成してみたのですが、こちらでは正常に処理ができたため、今一度自分なりに模索してみます。
    作成したサンプルコードを質問に追加しておきます。

    キャンセル

  • sakura_hana

    2016/08/29 18:29

    オブジェクトの生成自体は出来ているなら、OnClick()内の MainObject mainObj = GameObject.Find("MainObject").GetComponent<BattleMain>(); hoge2.GetComponent<MainObject>().Close(); この部分が問題になっているかと思われます。

    キャンセル

回答 2

check解決した方法

0

新しく作成したオブジェクトが、GameObject.Findでメインオブジェクトを探さずに、生成したタイミングでメインオブジェクトをアタッチしていたため、オブジェクト同士の紐づけができていなかったようです。

お騒がせしました。

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おはようございます。
NewObjectクラスからMainObjectクラスのClose()を実行したいなら

public void OnClick()
{
    MainObject mainObj = GameObject.Find("MainObject").GetComponent<MainObject>();
    mainObj.Close();
}


でいいのではないでしょうか?

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