質問編集履歴

2

問題内容の追記

2016/08/29 07:16

投稿

Kusa1024
Kusa1024

スコア17

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -173,3 +173,11 @@
173
173
 
174
174
 
175
175
  CreateObject()が呼び出されると、NewObjectであるhogeが作成され、作成されたhogeのOnclick()が呼び出されると、MainObject側のClose()を実行し、hogeを削除することができます。
176
+
177
+
178
+
179
+ 自分のプログラムでは、NewObject側から、MainObjectのClose()を呼び出した際、hoge = null となってしまっており、hogeを削除することができません。特にエラーなどは出ていません。何か、心当たりがある方また、改善案等ありましたら、ぜひアドバイスお願いします。
180
+
181
+
182
+
183
+ 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

1

サンプルコードの追加

2016/08/29 07:16

投稿

Kusa1024
Kusa1024

スコア17

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -71,3 +71,105 @@
71
71
 
72
72
 
73
73
  つたない説明で申し訳ないのですが、アドバイスよろしくお願いします。
74
+
75
+
76
+
77
+ ///////////////////////////////////////////////////////////////////////
78
+
79
+ 問題部分を抜き出したコードに不備があったため、サンプルコードを作成しました。こちらでは、正常に処理が行えるため、今一度自分なりにコードを見直してみようと思います。
80
+
81
+
82
+
83
+ 上記コード同様,MainObjectと、そこから作成されるNewObjectのプレファブを作成し、それぞれのスクリプトを
84
+
85
+ ```C#
86
+
87
+ using UnityEngine;
88
+
89
+ using UnityEngine.UI;
90
+
91
+ using System.Collections;
92
+
93
+
94
+
95
+ public class MainObject : MonoBehaviour {
96
+
97
+ GameObject hoge;
98
+
99
+
100
+
101
+ [SerializeField]
102
+
103
+ private Canvas canvas;
104
+
105
+ [SerializeField]
106
+
107
+ private GameObject newObject;
108
+
109
+
110
+
111
+ public void CreateObject()
112
+
113
+ {
114
+
115
+ if (hoge == null || !hoge.activeInHierarchy)
116
+
117
+ {
118
+
119
+ hoge = Instantiate(newObject);
120
+
121
+ hoge.transform.SetParent(canvas.transform, false);
122
+
123
+ }
124
+
125
+
126
+
127
+ }
128
+
129
+ public void Close()
130
+
131
+ {
132
+
133
+ Destroy(hoge);
134
+
135
+ }
136
+
137
+ }
138
+
139
+ ```
140
+
141
+ ```C#
142
+
143
+ using UnityEngine;
144
+
145
+ using System.Collections;
146
+
147
+
148
+
149
+ public class NewObject : MonoBehaviour {
150
+
151
+
152
+
153
+ GameObject mainObj;
154
+
155
+
156
+
157
+ public void OnClick()
158
+
159
+ {
160
+
161
+ MainObject mainObj = GameObject.Find("MainObject").GetComponent<MainObject>();
162
+
163
+ mainObj.GetComponent<MainObject>().Close();
164
+
165
+ }
166
+
167
+ }
168
+
169
+ ```
170
+
171
+ としており、MainObject中のcanvasには、MainOjectが配置してあるcanvasを、newObjectにはNewObjectをアタッチしてあります。
172
+
173
+
174
+
175
+ CreateObject()が呼び出されると、NewObjectであるhogeが作成され、作成されたhogeのOnclick()が呼び出されると、MainObject側のClose()を実行し、hogeを削除することができます。