###前提・実現したいこと
3Dオブジェクトの回転と移動をスムーズに実現したい
参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=vkVNQMfHvA0
###発生している問題・エラーメッセージ
エラーメッセージ
###該当のソースコード
Unity5
1public class Cube : MonoBehaviour { 2 3 private bool rotationFlag; 4 private Vector3 touchStartPos; 5 6 private Quaternion from; 7 private Quaternion to; 8 private float time; 9 10 void Start() 11 { 12 rotationFlag = false; 13 touchStartPos = new Vector3(0.0f, 0.0f, 0.0f); 14 from = Quaternion.Euler(0,0,0); 15 to = Quaternion.Euler(0,0,0); 16 time = 0; 17 } 18 19 void Update() 20 { 21 22 transform.rotation = Quaternion.Slerp(transform.rotation, to, Time.deltaTime * 10.0f); 23 24 if (Input.GetButtonDown ("Fire1")) { 25 Vector3 rot = transform.localRotation.eulerAngles; 26 to = Quaternion.Euler(90,0,0); 27 //to = Quaternion.Euler(rot.x+90,0,0); 28 //to.eulerAngles.x += 90; 29 30 } 31 } 32} 33
###試したこと
今まで3Dゲームを開発したことがなく、勉強したいと考えております。
書籍などを見てUnityの使い方はわかってきたのですが、イチから自分で作るとなると苦戦してしまいまして・・・。
色々なサイトなどをみることで3Dではクォータニオン回転をマスターしないといけないことまでわかりますした。これが厄介であまり理解できておりません。
物体が回転しながら移動し、正立方体(スケール1,2,1みたな直方体など)でないことも考慮したいのですが、アドバイスなどいただくことは難しいでしょうか。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
Unity5、C#
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2016/08/26 02:35