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イベントハンドラを別のオブジェクトにアタッチしているスクリプトで書く方法。

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tkmnusr

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前提・実現したいこと

通常、CubeのOnCollisionEnter( )の処理を書きたい場合、そのCubeにアタッチしているスクリプトファイルでOnCollisionEnter( )の処理を書くと思います。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class CubeScript : MonoBehaviour {

    void OnCollisionEnter(Collision col){
        Debug.Log ("test");
    }
}

しかし、他のゲームオブジェクト(下図ではGameObject)にアタッチしているスクリプトファイルから、CubeのOnCollisionEnter( )の処理を書きたい場合はどうすればよいのでしょうか?
それともそれは不可能なのでしょうか?

通常

他のオブジェクトから

試したこと

GameObjectにアタッチしているスクリプトから、Cubeオブジェクトを取得。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class GameObjectScript : MonoBehaviour {

    // Use this for initialization
    void Awake () {
        GameObject cube = GameObject.Find ("Cube");
    }    
}


これより先の記述がわかりません。
ご教授お願い致します。

追記

ご回答いただいた方法で、まず値を渡さない方法で試してみました。
イベントを受け取るようになったのですが、受け取りの際(OnCollisionEnterEvent)、senderを利用してみたいと思いました。CubeScriptでthisを渡しているので、senderはCubeだと思うのですが、このsender(Cube)を操作することができません。sender(Cube)の操作方法のご教授お願い致します。

public class CubeScript : MonoBehaviour {

    // 値を渡さない
    public event EventHandler OnCollisionEnterEvent = delegate { };

    void OnCollisionEnter(Collision col)
    {        
        // 値を渡さない
        OnCollisionEnterEvent(this, EventArgs.Empty);
    }

}
public class GameObjectScript : MonoBehaviour {

    void Awake(){

        // コンポーネント(CubeScript)を取得
        CubeScript cubeScript = GameObject.Find ("Cube").GetComponent<CubeScript> ();

        // イベントを設定
        cubeScript.OnCollisionEnterEvent += delegate (object sender, EventArgs e) {
            Debug.Log(sender);  //Cube (CubeScript)
            sender.transform.position = Vector3.zero;  //senderはCubeのはず。ここでエラー。
        };
    }

}


キャストしてもエラーになりました。

(GameObject)sender.transform.position = Vector3.zero;  //senderはCubeのはず。ここでエラー。
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回答 1

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やり方はいくつかあるかと思いますが、自分がよく使うイベントによる方法を書きます。

CubeScriptのOnCollisionEnter()が呼ばれた際に、予め登録されているイベントハンドラーを呼び出すことで、CubeScript以外のコンポーネントへイベントが発生したことを伝えます。

CubeSciprtにイベントを用意します。値を渡したい場合は、EventArgsを継承したクラスを用意します。
OnCollisionEnter()からイベントを発生します。

using UnityEngine;
using System;

// イベントで値を渡したい場合はEventArgsを継承したクラスを用意する
public class EventArgsCollision : EventArgs
{
    public Collision col;
}

public class CubeScript : MonoBehaviour
{
    // 値を渡さない
    public event EventHandler OnCollisionEnterEvent = delegate { };

    // 値を渡す(EventArgsを継承したクラスを<>に指定する)
    public event EventHandler<EventArgsCollision> OnCollisionEnterEventWithArgs = delegate { };

    // 予め用意しておく
    EventArgsCollision args = new EventArgsCollision();

    void OnCollisionEnter(Collision col)
    {
        Debug.Log("CollisionEnter");

        // 値を渡さない
        OnCollisionEnterEvent(this, EventArgs.Empty);

        // 値を渡したい
        args.col = col;
        OnCollisionEnterEventWithArgs(this, args);
    }
}


GameObjectにアタッチするコードでCubeにアタッチしたCubeScriptを取得します。
そしてCubeScriptに用意したイベントを設定します。

using UnityEngine;
using System;

public class GameObjectScript : MonoBehaviour
{
    CubeScript cubeScript;

    void Awake()
    {
        // コンポーネント(CubeScript)を取得
        cubeScript = GameObject.Find("Cube").GetComponent<CubeScript>();

        // イベントを設定
        cubeScript.OnCollisionEnterEvent += delegate (object sender, EventArgs e)
        {
            // メソッド呼び出し
            MyOnCollisionEnter();
        };

        // イベントを設定
        cubeScript.OnCollisionEnterEventWithArgs += delegate (object sender, EventArgsCollision e)
        {
            // 直接記述
            Debug.Log("MyCollisionEnter " + e.col.transform.name);
        };
    }

    void MyOnCollisionEnter()
    {
        Debug.Log("MyCollisionEnter");
    }
}

senderを使う場合はCubeScriptにキャストすれば大丈夫だと思います。

using UnityEngine;
using System;

public class GameObjectScript : MonoBehaviour
{
    CubeScript cubeScript;

    void Awake()
    {
        // コンポーネント(CubeScript)を取得
        cubeScript = GameObject.Find("Cube").GetComponent<CubeScript>();

        // イベントを設定
        cubeScript.OnCollisionEnterEvent += delegate (object sender, EventArgs e)
        {
            // キャストしたものを変数に
            CubeScript cube = sender as CubeScript;
            cube.transform.localPosition = new Vector3(0, 3, 0);

            // または直接キャスト
            // ((CubeScript)sender).transform.localPosition = new Vector3(0, 2, 0);

            // メソッド呼び出し
            MyOnCollisionEnter();
        };

        // イベントを設定
        cubeScript.OnCollisionEnterEventWithArgs += delegate (object sender, EventArgsCollision e)
        {
            // 直接記述
            Debug.Log("MyCollisionEnter " + e.col.transform.name);
        };
    }

    void MyOnCollisionEnter()
    {
        Debug.Log("MyCollisionEnter");
    }
}

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  • 2016/08/21 21:37

    ご回答ありがとうございます。ご回答いただいた方法で、まず値を渡さない方法で試してみました。イベントを受け取るようになったのですが、senderが扱えません。ご教授いただけないでしょうか?詳細は質問に追記してあります。

    キャンセル

  • 2016/08/21 22:38 編集

    解答を編集しました。
    CubsScriptへキャストすれば大丈夫だと思います。

    キャンセル

  • 2016/08/23 00:43

    ご回答ありがとうございます。delegateを知らなかったので勉強になりました。ソース中のコメントでイベントを渡す手順も理解することができました。また、キャストの方法もご教授くださりありがとうございます。とても勉強になりました、ありがとうございます。

    キャンセル

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